Evernoteへ不正アクセス ⇒ パスワード変更

長男から勧められて、昨年から便利に使っているEvernoteだが、今日のテレビのニュースとメールで以下の連絡があった。
「弊社のオペレーション・セキュリティチームは、 Evernote サービスの保護された領域へ組織的に不正アクセスを試みたものと思われる不審なアクティビティを弊社ネットワーク上で検知し、それをブロックしました。」
 私の様なユーザーにまで被害が及ぶことはないようだが、二重の安全のために、パスワードを変更して下さいと連絡があった。
 デジタル化社会のメリットを享受するには、このような危険や煩わしさとも付き合わざるを得ないことを覚悟しなくてはいけないのだろう。
 私のEvernoteは仕事に使っているわけでもないし、個人情報にかかわる情報を書きこんでいるわけではないので、消えてしまっても大したことではない。しかし、昨年の7月から始めて既に180件のNoteがたまっている。私には貴重なメモだ。とはいえ、ブログもFacebookEvernoteも無料のサービスを使わせてもらっているのだから、何かあっても文句は言えないのだろう。せっかく書きためたそれらの個人のデータが消えることのないように防御を厳重にしてもらいたいものだ。
 或いは常識なのだろうが、心配ならば、重要なNoteは自己管理で別の場所にデータ保存をしておくべきなのだろう。