能楽鑑賞 「求塚」

 Eテレで能の「求塚」を鑑賞した。Eテレでは、今まで何度か能を見ていたが、いつも途中からだったり、最後まで見ないことが多かった。能には10数年前から関心をもって、能関係の本を読んだり、能もいくつか鑑賞した。しかし、内容の予備知識や予習なしで見ているので、なかなか理解するのが難しかった。今回はたまたま最初から見て解説を聞いたり、字幕の台詞などを見ながらだったので、かなり理解できた。また、副音声で解説を聞くことができることや、dボタンで出演者、見所、用語解説などを読むことができ、鑑賞の助けになった。
なかなか敷居の高い能ではあるが、テレビでこのようにして鑑賞すると素人にも理解しやすい。これからはもう少しEテレ能楽鑑賞をしようと思う。