<栃の木の花>


 「なんじゃもんじゃの花」を見終わったら、すぐ近くに大きな栃の木があった。
樹木については私よりかなり詳しくなっている家人によると、西洋栃の木と日本古来の栃の木があり、西洋栃の木はマロニエとも言うとのこと。また西洋栃の木は、葉の縁や実の殻がギザギザだが、日本の栃の木は、葉も実も縁はなめらかとのこと。私の撮影した栃の木は、葉が滑らかなので日本の栃の木である。

 草花の花と異なり、大きい樹木の花は見上げないと見つからないことが多い。栃の木の花も下を向いて歩いていたのでは気がつきずらい。梢の上の方にもたくさん咲いていた。独特の姿をした珍しい花だ。画像をクリックして拡大するとその繊細さが分かります。