誕生日

 facebookをやり始めてから、自分の誕生日がfacebook友達に知らされる仕組みになっているので、皆さんから誕生日おめでとうのメッセージを頂く。有難いことだ。
 親父が60歳、長兄が75歳、次兄が60歳で他界していますので、自分がこんな爺さんの年まで生きることは想像していなかった。若いときは会社でも60歳の定年に近い人などは早く世の中から消えて欲しいなどと、不遜にも思ったくらいだ。自分がこの歳になってみると、身体は多少馬力がなくなりましたが、卓球は4時間休みなくできるし、読書や物書きにも支障はない。こころと頭はいまだ青春?のつもりだ。

 今まで、糖尿病の検査入院、肺炎で12日間、結石除去で一泊入院くらいで、命にかかわるような大病や、切った貼ったの手術はせずに過ごしてきました。
 あとどのくらい、老朽化しつつある部品がもつのか心配ではありますが、無理せずに出来るだけ長持ちさせたいと思うこの頃です。