[机草子]LEGO

御殿場のアウトレットモールに行った。日曜日だったせいか、若い人でいっぱいだった。息子夫婦が孫たちにLEGOを買ってやっていた。私も35年ほど前からだろうか、息子二人によくLEGOを買ってやった。二人でよくLEGOで遊んでいた。他にも色々と組立玩具などを買ったが、LEGOは飽きずに長男が大学生になっても時折遊んだ。当時と比べるとLEGOもかなり進化して、ピースも細かくなりいろいろなものが出ている。女の子用もたくさんある。
 このLEGOを作った会社、1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語"Leg Godt"から社名をLEGOとした。最初は木製玩具を作っていたが、1949年からプラスチック製玩具を作り始めたという。
 子供の好奇心、想像力を育てるのに良い、優れた玩具だと思う。久しぶりに孫たちとレゴの組立を楽しんだ。