[机草子]シルバーカード シルバー元気応援ショップ協賛店

 65歳になった時、さいたま市からシルバーカードが届いた。介護保険の請求が始まる事の内容と、老人施設などが利用できることなど、ほとんど役に立たないカードと思っていた。
 
 妙齢さんと、東浦和の中華料理店「桃花園」にランチに行った。住宅街の中にあるこぎれいな店だ。トイレの中のポスターに「シルバー元気応援ショップ協賛店」とあり、ソフトドリンク1杯or 料理一品サービスとある。今まで、シルバー元気応援ショップ協賛という制度があることを知らなかった。
 ネットで調べてみると、飲食店ばかりでなく、薬、眼鏡、お茶屋など、ポイント2倍サービスとか、5%割引など、色々とある。仏壇仏具店も協賛店に入っているのはうなづけるところだ。
 
 シルバーカード、何の役にも立たないと思っていたので、ふだんは持ち歩いていない。たまたま家人が持ち合わせていたので、ささやかな特典を利用できた。

 ゴルフ場や、公共施設など、シルバー割引をしてくれるところが増えてきたが、シルバー年代が増えた今日、もっと各種のシルバーサービスを拡大してもらいたいものだ。
 
さいたま市の「シルバー元気応援ショップ協賛店」は以下のURLでご覧になれます。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1264644667717/
他の自治体でも同様の制度を推進しているようです。