[机草子]小学校クラス会

 4年ぶりに、小学校のクラス会を市川でやった。初めて山口県から参加してくれた女性もいた。何と57年ぶりになる。仲の良かった友人のクラリネットと私のハモニカの伴奏で、校歌、仰げば尊し、故郷を合唱した。小学校時代の思い出や近況を語り合い、タイムスリップして旧交を温めた。担任の先生も昨年大病をしたが、元気に参加してくれた。
 皆同じ歳なのに、「おまえ、ところで幾つになった?」という同級生もいた。歳はとりたくないもんだ!、もう一人の挨拶、歳をとると、「教育と教養がなくなる」うぬ?・・・「今日行くところがないのと、今日用がない」とのこと。なるほどこれは名セリフでありました。
 そんなこんなの楽しいクラス会でした。