[机草子]<インスリン注射から解放> 

 昨日病院へ行き、ほぼ2年間続けたインスリン注射から解放された。 HbA1c が7.0になり、ここ5年間での最低数値となった。
 鬼看護婦のおかげか?、自己節制?のたまものか、毎食前の「薬打ち?」から解放されました。医者の弁では、注射の方が膵臓に負担をかけないので、最近の治療法ではむしろインスリン注射を奨励しているという。インスリン注射はほとんど痛くもなく、苦にならなくなっていたのですが、三度三度の食事前に注射するのが面倒だった。外食の時に注射を持って行くのを忘れたり、飲み会などの時は注射を忘れる事も何度かあった。
 そんなわけで、とりあえず注射から薬に切り替わった。但し、また数値が上がったら注射ですよと医者に言われた。数値が下がったのは、炭水化物(特に米飯)を減らしたのと、野菜他を増やしたことが良かったのかもしれない。運動は週2回の卓球で変わらず。
 ともかくも、注射に戻らないように、自己節制?を続けて行こうと思う。