姉の頬にハートのキスマーク!?


 京都から次姉が来るというので、長姉と姪2人、アメリカのディズニーランドでの半年の研修を終えて帰国した姪の子供、京都の姉(次姉)の孫息子、7人で本八幡の老舗焼き鳥屋「鳥正」で会食した。この焼き鳥屋、高校時代からよく義兄が連れて行ってくれた。
 次姉には高一から高二、長姉の所には高三から大学を卒業するまで居候をしてお世話になった。
学生時代には、長姉と本の話などをよくして、授業に遅れることがしばしばあった。

 この長姉、私より9歳年上(今年79歳になる)だが、今だ現役。朝3時起きで、魚河岸の海老問屋を切り盛りしている。小学校の入学式に、母がいなかった(4歳の時に死去)私の付き添いで来てくれた。16歳の母親代理だ。私の長男が生まれた時は、姉の家のすぐ隣のアパートに引っ越し、家内が仕事(教員)から帰るまでヤングバアバをやって世話をしてくれた。そんなこんなで、以来、この姉には頭が上がらない。

 私の高校時代の友人他、6人兄弟の長女として、いろいろな人の世話を良くする。そんな姉の頬になにやらハートのキスマーク? 今まで気がつかなかったが、顔のシミだと言う。サムシング・グレイトのカミ・ホトケがバレンタインハートを頬にプレゼントしたのだろう。

 私も含めて、60を過ぎたころから誰にも老人斑というか、シミが出来てくる。それにしても珍しいシミで可愛らしい。写真を撮らせてもらった。