<ソチ冬季オリンピック>

 冬季オリンピックはむきになっては見ていない。期待のメダル候補が残念ながら思うようにとれていない。そんな中で、スノーボード男子ハーフパイプ平野歩夢(あゆむ)の銀、平岡卓(たく)の銅はりっぱなものだったと思う。ノルディックスキー複合の個人ノーマルヒルを行い、日本のエース渡部暁斗(わたべあきと)が銀メダルを獲得した。
 今日は久しぶりに、女子カーリングの対ソ連戦をフルに観戦した。カーリングというのはビリヤードにも似ている所があって、見ていても面白いが、やることができたらもっと面白いだろうなと思われる種目だ。見ていると、オリンピック種目の中では体力をあまり使わないで済む競技だと思うのだがどうなのだろう。
 この競技、頭脳的なプレーと、器用さが要求されるのではないだろうか。競技人口と、競技施設が増えれば、日本人に向いたスポーツではないかと思う。
 今日の試合はロシアを圧倒して勝利した。なかなか見ごたえのある試合だった。
残された競技での日本の活躍を期待したい。