読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<コントラクトブリッジ>

コントラクト・ブリッジ入門―楽しいカードゲーム

コントラクト・ブリッジ入門―楽しいカードゲーム

 昨年のクラス会で高校の同級生のKさんが埼玉県の伊奈町でブリッジをやっていると聞いて、誘ってもらった。Kさんは、私のグループとは別の仲間と高校時代からブリッジをやっていたことを知らなかった。
 伊奈町にある埼玉県活動総合センターでのブリッジの講習会に参加した仲間と同好の士が集まって、月に2回集まってやっているという。2回に1回ほどは講師も来てくれて、解説や指導をしてくれる。
 ブリッジをやったのは島根のSunriseこと、Iさんと2012年に六本木のブリッジセンターでプレーして以来だから3年ぶりになる。
 どんな方々が集まるのだろうかと心配だったが。今日はこじんまりした集まりで2テーブルでデュプリケートのトーナメントではなかったので気が楽だった。クラスメイトのKさんとペアを組ませてもらったのも良かった。
 それでも20ボードあまりプレーして、ビッドの失敗、プレーの失敗が1,2度あった。難しいプレーもあったが、ダウンは一度もなく、3年ぶりとしては楽しくプレーできて良い頭の体操になった。