花見満喫 その1 蓮田 慶福寺

陽気に誘われて、妙齢さんたちのアッシーをして、花見に出かけた。最初は、FB友達のKさんのFBにいざなわれて、蓮田の慶福寺に将軍桜という立派な枝垂れ桜を見に行った。桜は一本しかなかったがかなりの樹齢の豪華な枝垂れ桜だった。本堂の階段の上から見下ろすと、また異なる味わいがあった。
 このお寺、そう大きくはないが、延暦寺を本山とする天台宗のお寺で、周囲にマニ車を設置した供養塔などがあったり、河童の地蔵?があったりとちょっと変わっている。定期的にイベントなども企画しているようだ。来月には大般若経の転読会も行われるとのこと。若い住職に転読会のことや、マニ車のこと、天台宗のことなどお話を聴かせてもらった。
 

f:id:henrymiura:20160330104453j:plain

f:id:henrymiura:20160330104655j:plain

f:id:henrymiura:20160330104530j:plain

f:id:henrymiura:20160330104927j:plain

f:id:henrymiura:20160330105908j:plain

f:id:henrymiura:20160330110251j:plain