永六輔さん ご逝去

永六輔さんが7月7日、83歳で亡くなった。また一人、マルチな反骨の昭和一ケタの頑固おやじ、 傑人、粋人を失った。私より11歳年上だが、私の兄弟たちと年齢も近く、時代も重なり、思い出も多い。作詞家の事はさておき、「大往生」「職人」等の岩波新書は興味深く読ませていただいた。浅草の寺の生まれだということもこれらの本で知った。
 テレビ、ラジオでの独特の語り口にも味わいがあった。尺貫法復活の運動や鯨尺曲尺のことも永さんから学んだ。
中年御三家と言われた、小沢昭一野坂昭如永六輔の1974年の武道館ライブはビートルズ以来と言われるほど盛況だったという。永六輔さんも天国で待つ2人と再結成するのではないだろうか。
 多くの人に愛され、惜しまれて旅立った。合掌!