<高校クラス会 柴又「川甚」>

f:id:henrymiura:20161023095251j:plain

柴又の「川甚」でクラス会を開いた。川甚でのクラス会は1971年以来45年ぶりの2度目。われらのクラス会、今回で27回目になる。参加者は17名、その内、希望者10名程で、今まで行ったことのなかった柴又帝釈天や、寅さんゆかりの町を散策した。柴又駅前には寅さんの銅像があり、銅像の前で写真を撮る観光客が多い。
 帝釈天の参道にはとらさんゆかりの団子屋など、昭和のにおいがする店舗が並ぶ。帝釈天は正式名は経栄山題経寺、市川の中山法華経寺を本山とする、日蓮宗の寺。帝釈天も祀っているということで、今では帝釈天という名前で親しまれている。境内の帝釈堂の外壁には、法華経説話に因る彫刻や邃渓園(すいけいえん)という大庭園が見事だった。
 帝釈天から歩いて数分のところに、寅さん記念館と山田洋次ミュージアムがある。「男はつらいよ」シリーズに出演した名優、歴代のマドンナ役を務めた女優たちの名場面を懐かしく、楽しく見ることができた。江戸川土手に出て、矢切の渡しを眺め、クラス会会場の川甚へ向かった。

f:id:henrymiura:20161023100604j:plain

f:id:henrymiura:20161023105037j:plain

f:id:henrymiura:20161023113238j:plain

f:id:henrymiura:20161023142914j:plain


 川甚での昼食クラス会、45年前のクラス会の思い出を語り、級友の近況を聞く。Mさんが昔作った文集を持参してくれて、若気の至りの頃の文章を懐かしく読んだ。
 3時間弱、昭和の青春時代に戻っての楽しい談論風発のひと時があっという間に過ぎた。

 これから先、いつだれがいなくなるやもしれない! 2年おきのクラス会ではなく、毎年開いてくれとのこと。さもありなんか?