孫たちの帰国

 LAに二年前から駐在している次男家族が、VISAの更新を兼ねて一時帰国した。わが夫婦との御殿場旅行、沖縄旅行、いわきの嫁さんの実家への旅など、忙しいスケジュールだったが、二年ぶりの日本を十分楽しんだようだ。GG,BBも孫たちとの時間を十分楽しんだ。
二人の孫たちの成長の速さ、素晴らしさを改めて感じた。一年半前にLAで会った時には、まだ片言の英語しかしゃべらなかったが、今回は素晴らしい発音で短い会話をするようになっていた。学校では友達と十分に会話をしているようだ。
 GG,BBの英語の発音を色々と教えられた。library, February, dinosaurなどnativeの発音を改めて聞いて驚くとともに、孫たちの成長をうれしく思った。
 スカイプでは月に何回かは顔を見て話ができるのだが、やはり、目の前で話すのとはえらい違いだ!
次に再会するのは、われわれがLAに行くか、2年後の一時帰国の時になる。再会時にどこまで成長しているかが楽しみだ。
 ほぼ2週間一緒に過ごし、今日LAに向けて帰米した。嵐が過ぎ去ったように、静かなGG,BBの二人の生活に戻った!