卓球専門チャンネル BS東京で 「全農杯 全日本卓球選手権大会(ホープス・カブ・バンビの部)」を観る

 週一の卓球専門チャンネルができている! 毎週土曜日の夜十時からだ。
陸上競技選手。陸上競技十種競技元日本チャンピオンの武井 壮と平野早矢香が解説している。二人の解説のやり取りが的を射ていて面白い。
 世界選手権や全日本の試合はテレビ中継されることが多いが、BS東京のような、一時間の専門チャンネルは今回が初めてだろう。
 福原愛ちゃんの誕生以来、ロンドンオリンピック、リオ·オリンピックや、最近の世界選手権等での日本選手の活躍が目立ってきた事で、卓球人気が盛り上がってきたことも一因だろう。
 石川佳純選手をコマーシャルに使っている全農がスポンサーになって番組を後押ししているのも要因だ。
 9月1日の卓球ジャパンは2時間番組で「全農杯 全日本卓球選手権大会を放送した。全農は、平成25年4月から「全農杯 全日本卓球選手権大会(ホープス・カブ・バンビの部)」に特別協賛し、卓球少年・少女たちの夢を応援している。ホープスは小学生6年生以下、カブは小学生4年生以下、バンビは小学生2年生以下の部を表し、全国で約7,500名の卓球少年・少女たちが凌ぎを削る大会。 平成30年3月から6月にかけて、全国47都道府県で県大会(予選)が行われ、7月27日~29日の全国大会(兵庫県神戸市)で全国小学生の頂点が決まるという。
 
 小学生のこういう大会があるのは知っていたが、試合風景をまともに見るのは初めてだった。男子の決勝の試合も驚きだったし、張本の妹の美和ちゃんの優勝は見事だった。
 今、私が彼等と対戦したら、1ゲームで1, 2本取れればいいところだろう。
 ここまで卓球人口が増え、卓球ファンが増えた事が驚きでもあるし、卓球愛好家としては嬉しいことだ! 2020年の東京オリンピックが楽しみだ。
 
 卓球をやらない方も現在の卓球がどの程度のレベルか、一度この「卓球ジャパン」の番組をご覧いただきたいなと思います。