〈孫の成長 人間の二足歩行〉

 三人目の孫が二足歩行を始めた❗七八ヶ月の匍匐前進から、あれよあれよの内にハイハイをするようになり、更に、椅子やテーブルを伝って伝い歩きをするようになった。
 人間の二足歩行がどのように始まったのかググってみたら。美味しい食べ物を一回の運搬で、仲間よりもより多く持ち運ぶために進化したことがチンパンジーの実験で証明されたようだ。
 孫を見ていると、立ちたい、歩きたい、手が届かない所のものを触りたい、見たい、取りたいと言う欲望とが強いようだ。
 そういう孫の一挙手一投足を見ているだけで飽きないし、楽しいものだ❗この孫、私に似ず体育会系の様で筋肉の発達がよく力が強い。まだ十ヶ月だが、完全二足歩行も早そうだ。ただ、まだ二三歩のヨタヨタ歩きなのに歩けると思っているのか、あるきたい気持ちが先に立って、二三歩で転倒する。
 孫の日に日にの成長を見ていると、改めて、人間というものの素晴らしさに感動する。