カーク・ダグラスさん逝去

カーク・ダグラスが103歳で亡くなった。103歳までご健在だったとは知らなかった。洋画が好きだった小生、カーク・ダグラスの映画はよく見ていた。やはり印象に残っているのはOK牧場の決闘だろうか。バート・ランカスターとの共演も良かった。
 60歳で死んだ三つ違いの兄が日本人離れした顔立ちでカーク・ダグラスによく似ていた。兄が似ているだろうとよく自慢していた。生きていればカーク・ダグラスの思い出を語りながら酒を酌み交わしただろうと思うと、早い死が悔やまれる。
 ウィスキーを注いだショットグラスをカウンターで滑らせる西部劇のシーンを真似て教えてくれたのは、その兄だった。半世紀以上前のことが昨日のことのように思い出される。
 天国でカーク・ダグラスに会ったら、長生きしましたねとか言ってウィスキーを飲み交わしてほしいものだと思う❗
 アーメン、南無阿弥陀仏、合掌。