7日間ブックカバーチャレンジ

LA時代からの友人にしょうかいされて「7日間ブックカバーチャレンジ」というものに参加することにした。7日間自分の読んだ本の書名を紹介するもののようだ。
 ルールは簡単
「7日間ブックカバーチャレンジ Day-?」
「本の題名(著者名)」
「本の紹介文・・・ここはルール的にはスキップも可」
「知人への参加のお誘い文」とのこと。


そういうことなら、このコロナウィルスで外出もままならない時に、親しい友人の興味ある本、感銘を受けた本などを知り、知的好奇心の刺激を受けて、自分も読んでみようかというのもいいのではないか。
 また、自分の紹介した本に興味を持って読んでいただき、感想などを聞かせて頂いたら、嬉しく、また楽しいことだと思い、チャレンジさせて頂くことにしました。


ということで、まずDay 1
「タオ自然学」(フリチョフ・カプラ:工作舎)


f:id:henrymiura:20200509220704j:image

 19年前、その頃読んだ岡野守也さんの「唯識の心理学」の中で紹介されたもの。ウィーン大学で高エネルギーの研究などをした物理学博士。量子力学鈴木大拙の禅や、道教、タオ、華厳の思想、道元の思想などに触れながら、量子力学と東洋の思想の共通性を深く突き詰めて論じています。
  
 参加をお誘いしたい友人はたくさんいますが、一緒に仏教を語り合った山下裕勝さん、LA時代の先輩で書道を教えられている岡田章さんにチャレンジをお願いしたいと思います❗