2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Sex and the City」を知っていますか?――

友人からアメリカで話題のドラマについての雑誌「プレジデント」の記者の方の記事をご紹介します。 私もビデオショップで題名につられて手にとって見ました。ただ、4,5巻セットになっていて、値段も高かったので買うほどではないかとあきらめた。レンタル…

高層ビル屋上のクレーンはどうやって伸びて?いくのか

東京支社の屋上から向かい側の建設中の高層ビルを見る。二機のク レーンが忙しく建築資材を運んでいる。運転には相当の熟練技術が 要るのだろう。 ところで、地下鉄の電車をどうやって地下に入れるかではないが、 高層ビルの階が上に伸びるにしたがい、クレ…

 読初の机にあつき琉歌集  「日本文明とは何か」:山折哲雄

1月3日の朝日を買ったら、一面の大岡昇平の「折々の歌」に「読初に机にあつき琉歌集」という俳句の説明がありました。書初め同様、読初(よみぞめ=読み初め)という言葉があることを知った。新明解には載っていなかったが、広辞苑には⇒ よみ‐ぞめ【読み初…

黒千代香で飲む芋焼酎

最近入った喫茶店で「サライ」のバックナンバーを読んでいたら、焼酎のおいしい飲み方が載っていました。黒千代香(くろじょか)という焼酎専用の燗器(チョカ)をご存知ですか。 あらかじめ空き瓶に、水(軟水)と焼酎(芋)を入れ(水:焼酎=5:5or4:…

おかしらつき

友人と一献傾けながら、“おかしらつき”の意味を聞かれた。元高級料亭?の三男坊を自認する小生、自信もって「そりゃ、あたまつきの魚(主に焼き魚か?)をいうのだろ」・・・、あにはからん や、“尾頭付き”つまり、尾と頭付きであって、“御頭”ではない。鯛の…

HenryMiuraの日記

2005年1月から始めた、私のブログを本にしてみました。日記というより、日々の読書、花散歩、寺社めぐりなどについて、画像を掲載し、その都度の、印象、思い出、テーマにかかわる話題などをエッセイ風に書きつけたものです。 小生、Henryは学生時代から、な…