2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「陰翳礼讃」(谷崎潤一郎:中公文庫)

これも友人の勧めで遅まきながらやっと「陰翳礼讃」を読んだ。國語嫌い、苦手のHenryとしては、高校時代に授業で「少将滋幹の母」を読んだが内容はまったく覚えていない。 この「陰翳礼讃」何かのきっかけで読もうと思って買ったはずなのに、本棚を探したが…

進化しすぎた脳:「中高生と語る大脳生理学の最前線」

会社の友人の勧めで「中高生と語る大脳生理学」読んだ。いままでに、ブルーバックスや各種新書の類書はかなり読んできましたが、この本は大変わかりやすく、且つ面白く書かれていることに感心させられました。大脳生理学の専門家がニューヨーク在住の日本人…

彼岸花−その2

友人OTさんからメールでコメントをもらったので掲載させていただきました。 埼玉の日高に巾着田と呼ばれる、川の蛇行により出来た巾着型の場所に、群生していますが、もう見れないですね。 ところで、その根や茎に含まれれる、アルカロイドは、紫色の花ほ…

赤城GCでの社内コンペ

久しぶりに会社のゴルフコンペ。2ヶ月前に予定していたものが台風の上陸で延期になっていた。今回も天気が心配だったが、自称、晴れ男、ちょっとぱらついた程度で傘も必要なかった。今まで雨の中のゴルフはへたなゴルフ歴35年の中で3,4回くらいしかな…

彼岸花

以前、ハンカチノキを見に行った、大宮自然公園の彼岸花が見ごろというので家内と出かけて。家内の友人はこの花は好きではないようで、気持ちが悪いと言って、一週間前に行った時は少ししか見ないで帰ったという。 近くの喫茶店の主曰く、一人の老人が毎年の…