2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮散歩 銀杏並木

神宮外苑の銀杏並木を見に行った。まだ緑の部分が残っていて黄色一色というにはちょっと早かった。土曜日で気温も高く晴天に恵まれ多くの人出だった。信濃町で降り、絵画館の方からまわった。 形態認識の悪い家人は、昔、絵画館を見てこんなところに国会議事…

「隠れ念仏と隠し念仏」

五木寛之 こころの新書シリーズを読む。 講談社から五木寛之が“こころの新書シリーズ”として5,6冊を同時発売している。ちょっと書きすぎではないかと思うがそれだけ五木ファンが多いということなのだろう。しばらく五木さんの本は読んでいなかったが、「…

「 阿弥陀堂だより」監督:小泉堯史 

DVDで「阿弥陀堂だより」を見た。 新人賞をとったあと、まったく売れない小説家、自信を失くした夫と、医師としてパニック障害になり、医師としての方向を見失った妻は、夫の生まれ故郷の長野県飯田の村に転居する。夫のおばあちゃんとなじみだった村の阿…

「仏教のこころ」(講談社:五木寛之、こころの新書)

10月24日発行になったばかりですが、五木寛之の「仏教のこころ」(講談社:五木寛之、こころの新書)を読みました。最近の五木さん、ちょっと書きすぎじゃないか!という気がしていましたが、「いま生きている私たちにとって仏教と何なのか」が主題とい…

「気の発見」(五木寛之:幻冬舎文庫)

ロンドンで活動している気功師の望月勇さんとの対談で、五木寛之が「気」を語っている。 気の存在、気の力、気と想念、気と治療、気の思想、気と呼吸、気とヨガ、気といのち、気の声、と9章に章立てして、肩肘張らず気張らずに気について対談している。 今…