2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浪曲「徂来豆腐」

家内が友人たちとの会食ということで、一人でラジオを聞きなが ら食事をした。NHKで浪曲をやっていた。ラジオで浪曲を聞くな んてのは何十年ぶりだろう。「そらい豆腐」という演題だった。内 容はインターネットで検索した以下の内容をご覧ください。 こ…

痴漢行為? 慣性の法則?

東京までの通勤は京浜東北線の大宮始発で座って行く。冬は着膨 れしているので、男性に囲まれると窮屈なので、片側は細身の女性 の隣を選んで座ることにしている。別に邪心があるわけではない。 今日は、ちょっと背の高い女性の隣に、しきり棒を間にして座っ…

「skypeの話」   :Henry

みなさん「skype」をご存知でしょうか。インターネットで P2Pのインターネット電話が無料で使えるというものです。 先日の日経1面でも取り上げられていた。例のライブドアも力を入 れている。 長男が skypeをインストールしてとりあえず家族で使ってみよ…

柳澤桂子「生きて死ぬ智恵」を読む

NHKの「こころの時代」で柳澤桂子さんが般若心経について語 っている番組の録画を見た。柳澤さんの本は今までに5,6冊読ん できた。難病と戦いながら書いている、透き通ったような、クール な文体がハートにしみこんでくる。女性生命科学者として、分か…

次男の結婚式

2月5日に次男の結婚式があった。親としての初めての結婚式が無事終わった。 教会で式を挙げ、レストランウェディングで披露ディナーパーティーという形で、会社の上司は一人もいない。仲人もいない。親族のほかには、ほとんどが新郎新婦の若い友人たちとい…

はてなアンテナ設置

勝手ながら「はてなアンテナ」を設置してしまいました。 これは、予め、たとえばある書評サイトを登録しておくと、そのサイトの更新部分を、そのサイトに行かなくても読めるというものです。アンテナが勝手に巡回して情報を取り入れておいてくれるわけで、見…

読初その2

私の“読初”のご紹介 2005-2-1 :Henry Miura - 古代イスラエルの思想―旧約の預言者たち (講談社学術文庫)作者: 関根正雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るウパニシャッド (講談社学術文庫)作者: 辻直…