2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川越 喜多院

約25年ぶりに川越の喜多院に行ってきた。春日局で有名なところでこじんまりとしたいいお寺です。庭もきれいで桜の咲く頃は更に良さそうです。境内の脇に“五百羅漢”がある。500の中には自分に似た羅漢が一つはあると言われています。私は羅漢を見るのが…

「猫楠」(南方熊楠の生涯:水木しげる:角川文庫)

最近、書店で「猫楠」(南方熊楠の生涯:水木しげる:角川文庫) という本が漫画で出ていたので読みました。熊楠の本は「南方マンダラ」(中沢新一)や「南方熊楠」(講談社学術文庫)などを、昔ちょっと読んだのですが難しいので、途中で終わっていました。…

最近ラジオが面白い

定年になって、顧問として週休4日制にやっと慣れてきた。現役 時代にはなかったことだが、最近ラジオを聞く機会が増えた。家のダ イニング(と呼べる空間ではないが)にはテレビがおいてない。ダ イニングから遠いところにあるTVを斜めから見るのもすっき…

「人類最古の哲学」(中沢新一:カイエ・ソバージュ〈1〉:講談社選書メチエ)

1年前にこのシリーズ(カイエソバージュ)のⅤ、Ⅳを読んだ。 Ⅴの「対称性人類学」は中沢さんの幅広い学問から生まれた視点にいろんな意味で啓蒙された。 このシリーズすべて読みたい気もしていたが、ちょっと内容が重たいので、2冊でとどまっていた。最近、…

iPod雑考 

アップルのiPodを購入した。半年前の還暦祝いに息子がiPodを買 ってくれようとしたが、まだ予約販売中だったのと、親父はiPodを 買ってもCDを整理するわけではないから、あまり意味ないのじゃ ないかと言われ、しばらく買うか否か迷っていた。最近ではiPod…