2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

列車事故

尼崎の列車事故でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。 私の勤務する、東京八重洲の支社の屋上から、東京駅を発着する電車、列車がよく見える。品川方面に向けては、東海道新幹線、山手線、京浜東北線、東海道線、4つの路線が走っている。もしすべ…

猫から熊へ:「熊楠」を読む

「南方熊楠」(講談社学術文庫:鶴見和子) 水木しげるの「猫楠」(南方熊楠の生涯:角川文庫)を読んで、再度、南方熊楠を読んでみたくなった。 神戸在住の折、会社の南紀白浜の保養所に行った際、近くに南方熊楠記念館があり、いろんな遺品を見ることがで…

一行の文字数とフォント   :HM        

会社のメルマガの広報誌に掲載したものを書きました。 皆さんのコメントがありましたら宜しく! - ◆一行の文字数 皆さんはメールを書くときに一行の文字数をどのくらいに設定しているでしょうか。私は社内広報誌(メルマガ)の編集を始めてから、いろいろと考…

「『叡知の海・宇宙』

「『叡知の海・宇宙』―物質・生命・意識の統合理論をもとめて」 アーヴィン・ラズロ (著), 吉田 三知世(訳)日本教文社 八重洲ブックセンターをぶらぶらしていたら「叡知の海:宇宙」 という本が目にとまり早速読んでみた。ちょっと難しかったけど面 白かっ…

*[本]NHK人間講座

NHK人間講座を、視聴せずに読む NHKの人間講座はなかなかすばらしい講座を開いている。書店で並べられている講座のテキストを見ると、なかなか密度の濃い内容を著名な方々が講師となって、わかりやすく書かれている。テレビでは週1回、25分で2ヶ月…