2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Cocoon           

さいたま新都心の「コクーン=cocoon」ができたとき、cocoonとはどういう意味だろうと思っていた。辞書で調べてみようと思っていた。たまたま読んでいた、「生物の超技術」(志村史夫:講談社ブルーバックス)の中に、繭の話が載っていて、cocoonとは…

 Elegant

アメリカ駐在の折に、友人から女性の服装をほめる時のアドバイスをもらった。 形容詞のelegantを使うといいとのこと。当の女性の服装の色をほめる時に、elegant green, elegant pink,elegant white などと使うのだ。さっそく、品のいいアメリカ人女性にelega…

 妙齢の婦人

以前、私の日記で、ユリノキを紹介してくれた妙齢の婦人からメールをもらった。 そのメールには、 妙齢とは新明解には、[壮年以上の人や男性から見た]女性の結婚適齢期の称、大辞林には〔「妙」は若い意〕若い年頃。女性についていう。とあるので、当のご婦…

 花 二題 

またまた、妙齢の婦人(自称カトリーヌならぬ、カッカリーヌさん)から、花二題のお話を WORDの写真付きでいただいた。ご本人の許可の上、転載させていただきました。 ワードの文書内の写真をこのはてなのblogに添付する方法がわからなかったので、…