2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリケーン カトリーナ

アメリカニューオーリンズのハリケーンカトリーナの被害の大きさにびっくりしている。1995年友人とニューオーリンズを旅行した。Jazz好きHenryとしては、New Orleansを見ずして、日本には帰れないとの気持ちがあった。幸い、親しくしている会社の友人がマイ…

生命力:セイロンベンケイソウ

妙齢のカッカリーヌさんから、セイロンベンケイソウという葉っぱをもらった。この葉っぱ皿において水をちょっと与えるだけで写真の如く、葉っぱの端から芽と根っこが出てくる。 たしか、岡田節人さんの「からだの設計図―プラナリアからヒトまで」(岩波新書…

センダンバノボダイジュ(栴檀葉の菩提樹) 

5月19日の日記に「沙羅双樹」のことを書いた。家内が与野の円乗院という小さなお寺に沙羅双樹があるというので行ってみたら、沙羅双樹ではなく、菩提樹の木だった。同じ寺の境内にセンダンの大木があり、今年の5月末その花を見て来た。「栴檀は双葉より…

本選び

mkさん、紀伊国屋のbooklogのご紹介ありがとうございます。 私の本選びはもっぱら日経の日曜版の書評欄が主です。あとは、大きな書店、最近は会社の隣のビルにある八重洲ブックセンター、地元の紀伊国屋で直接本を手にとってということが多い。 それよりも、…