2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年日記をつける。

今年から3年日記をつけ始めた。今のところ、三日坊主にならずに続いている。退職して、毎日が日曜日?、勤めていたときに比べて変化、刺激は少ないが、暇になった分だけ花見や散歩、寺社巡り、読書の時間が増えた。 日常のささやかな出来事を書き付けるだけ…

円蔵院枝垂れ桜

同じマンションの妙齢婦人から、円蔵院の枝垂れ桜がきれいだと教えられ、カメラ片手に早速行ってみた。歩いていけるところなのに永年住んでいて知らなかった。 昔は畑や雑木林だったのだろうか、所々にまだ「原っぱ」的な空間が残っていて、何となく懐かしい…

樹木博士女史の辞書にも間違いはある!

樹木女史に出会ったら、先日の「ムラサキ大根」は「ハナ大根」の間違いでしたと修正された。 女史でもこれだけたくさんの花があると覚えるのは大変だろう。

調神社(つきじんじゃ):“神の使い”のいろいろ

地元、さいたま市の浦和に調神社(つきじんじゃ)というところがある。20代の頃、営業でこの神社の前の旧中山道は毎日のように車で走っていた。その頃は神社なんかにほとんど興味もなかったのでいつも素通りしていた。「神社ふしぎ探検」という本で、神社…

芝増上寺内 熊野神社

人間ドックのため芝公園の近くのクリニックに行った。午前中でドックが終わり、バリウムしか入っていないお腹に食物を入れた。午後の医師との面接まで時間があるので、近くの増上寺境内を散歩した。まだ、梅もぱらぱらとしか咲いていない。大宮の方が早いよ…

村の鎮守の神さま? 中山神社

我が街、我がマンションから歩いて7,8分のところに由緒正しい神社がある。今まで永年住んでいても行ったことがなかった。改めて散歩を兼ねて行ってみた。神社ウォッチングの本にも、大きな神社もいいが、むしろ街中、村の中の小さな社に味がある、との説…

真壁町ひな祭り

筑波山の帰りに真壁町に寄った。ホテルのフロントでちょっと寄るのにいいところはないかと聞いたら、古い街並みで、ちょうどひな祭りをやっているとのことで、ひな祭りには興味はなかったが古い街並みを見たかったので足を伸ばした。 小さな街並みだったが、…

筑波山神社 & 筑波山散策

家内と義母と義弟と一緒に筑波山に温泉一泊のドライブをした。筑波山には昔一度行ったことがあるが、遠足だったのか、社員旅行だったのか思い出せない。がまの油売り口上だけが薄ぼんやりと記憶に残っている。 筑波山に温泉があることも知らなかった。由緒あ…