2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 プリンターを買い換える。

5年前に買ったプリンターが印字できなくなった。プリントヘッドを交換しなくてはいけないようだ。修理を頼むと8,000円くらいかかる。自分でヘッドを変えれば3,500円くらいだが、ヘッドを変えて直らなかったら困る。新しいプリンターは値段も安く色々な機能…

イチリンソウ・ニリンソウ

尾島さんの庭ではクマガイソウの他にもウラシマソウやユキモチソウも見た。どの花もなぜこんな形になったんだろうと、造化の神秘に驚く。 かねてから、イチリンソウの自生地が川口安行にあるということで足を伸ばした。安行の庭園業者が道路の両側にあって、…

「クマガイソウ」「イカリソウ」

ANZさん、妙齢さんのお薦めで、さいたま市見沼区御蔵にある尾島さんのクマガイソウの庭園を見に行った。平日の午前中だが、妙齢の3,4人づつののご婦人や、カメラをもったアクティブ・シニアの方々が20人くらい花散歩に来ている。尾島さんの庭園はいわゆる庭…

しん・そえ・ひかえ

先週、管理組合の仲間と近くの酒場に行った。いろんな四方山話の中で、「しん・そえ・ひかえ」の話になった。無風流のHenry、華道のことなど全く知識がない。「しんそえひかえ」って何?「えっ!知らないの」と馬鹿にされた?と思う。恥ずかしながらこの歳に…

イオンその2:イオン創業者の次男が元民主党代表、岡田克也氏!

自分の書いたブログのイオンのところをクリックしてイオンを調べた。イオンの全身が三重県四日市の岡田屋という呉服屋で会長の岡田卓也という方が呉服屋から今のジャスコグループを経てイオングループにまで事業拡大した功労者とのこと。その次男が岡田克也…

イオン浦和美園プレオープン

イオン浦和美園店のプレオープンの案内が来たので行ってきた。プレオープンというから少しは空いているのかと思いきや、なんと、駐車場も満車状態で店内も平日なのにレストランはどの店も10人以上並んでいる。浦和レッズのホームグラウンドの埼玉スタジアム…

「神さまと神社」

ここのところ、近くの神社に梅や桜を見に行く機会も増えた。 あらためて、神社の鳥居、狛犬、手水舎などを眺めるといろいろと知らなかったことを発見する。 そんなことで、あらためて神社や神道関係の本が読みたくなった。 以前、「神道の逆襲」「神道のここ…

管理組合総会終了

1年間務めた、700戸のマンション管理組合の理事長の仕事が昨日の総会終了で終わった。 いろんなトラブル対応や、日々の管理組合業務、滞納者問題、規約改正、総会準備など終わってみればあっという間の1年だった。優秀で、熱心な28人の理事のお蔭で何…

図書館−その2

図書館にインターネットから注文、検索ができるように利用者用のパスワードをもらった。 図書館の窓口に行って依頼すると、仮パスワードをもらい、自宅のパソコンからパスワードの変更入力をし、メールアドレスを登録すると以下のことができるようになって便…

図書館

退職してから、家内に“連れられて”近くの図書館に行くようになった。本に線やメモを書きながら読むのが癖になっている私としては、線が引けない図書館の本は何となく読んだ気がしない。そんなわけで今まで図書館からはほとんど本を借りなかった。読書好きで…

近くの図書館

さいたま市は住んでいる近くにたくさんの図書館があるのがありがたい。街中の大きな図書館もいいが、「七里図書館」や5月にオープンする「片柳図書館」など田園風景の中にあって、周辺の草木を見るのも楽しい。Jazz好きの小生としては、本だけでなく、音楽…

お蔭様

最近の若い人は、「お蔭様で」ということをあまり言わないようだ。魚屋だった親父が“お蔭様で息子も高校に合格しました”とか、なにかと、「お蔭様で・・・」と、お客さまに言っていた。まだ若くうぬぼれも強かった私は、中学、高校くらいの時は「あんたのお…

姪の結婚式

姪の結婚式がディズニーランドのディズニーアンバサダーホテルであった。姪がディズニーランドで働いていたことがあったとかで、新婦のたっての希望とのことだった。式が終わってから、庭園での記念撮影、披露宴会場にミッキーマウスが一杯出てきた。若い人…