2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画喫茶とJazzの流れる図書館?

昼食の後、どこかでコーヒーを飲みながら読書(漫画ではない)をしたくて喫茶店を探した。最近行ったことのない所に行こうと思うが適当なところが近くにない。20数年前に行ったことのある漫画喫茶があるので行ってみた。書棚には漫画がぎっしり。営業マン…

達磨画2

今日で二日目の禅画教室に行ってきた。自己紹介があったが、先生も76歳、定年後65歳から達磨画を習い始めたとのこと。私同様、ほとんどの会員が先生の展覧会を観て触発されたとのこと。年齢も70過ぎの方が多いようだ。皆さんお元気で自転車に30分ほ…

バロックギター・リサイタル 

1年間理事会をご一緒した理事の友人からのご招待でバロックギター(バッハ)リサイタルに行った。ギターのリサイタルは何十年ぶりだろうか。ナルシソ・イエペスのリサイタルに行ってからのことだ。マンションの理事仲間や妙齢婦人達をお誘いして聴きにいっ…

禅画挑戦

大宮第2公園に花を見に行ったついでに、公園内の大宮ギャラリーを覗いた。禅画の達磨画の展示会をやっていた。色々な顔をした達磨画に「喫茶去」「本来無一物」「一期一会」などの禅語が書き添えられている。読んだばかりの「喫茶去」という言葉が書かれて…

「崇徳院+」

百人一首の「瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末にあはんとぞ思う」この歌が崇徳院の歌だということを忘れていた。切迫した、悲痛なおもむきのある恋歌とされているが、崇徳上皇の怨念、執念を思うと単なる恋の歌とするには、あまりに激越という、「…

サッカーの神さまのご慈悲は?!

父の鳥羽天皇に嫌われ、二十三歳で無理矢理譲位させられた崇徳上皇、保元の乱という政権奪回クーデターを起こしたが失敗に終わり、崇徳上皇は隠岐に流された。その崇徳天皇(上皇)陵は香川県坂出市にあるという。ここ讃岐から崇徳天皇の怨霊(御霊)を崇徳…

能楽鑑賞

高校時代の妙齢友人からの招待で能楽鑑賞に行ってきた。演目は「小督(こごう)」と「天鼓(てんこ)」、能の本とインターネットで検索してにわか予習をして行ったが謡いやシテ、ワキの内容がほとんど聞き取れない。観客席の周囲を見渡すと、台本のようなも…

父の日

18日の土曜日に息子二人と次男の嫁が父の日のプレゼントを持って遊びに来てくれた。 アメリカに駐在するまでは子供達の誕生日プレゼントはやったが。子供達が成人してなかったせいか父の日、母の日は何もしなかった。 アメリカ駐在をしたときに、アメリカ…

「明日の記憶」

若年性アルツハイマー病を扱った、渡辺謙、樋口可南子の「明日の記憶」を観てきた。二人の演技もすばらしかったし、すばらしいストーリーで泣けてしまう場面が多かった。アルツハイマー病の怖さはいうに及ばず、正常と思っている自分の脳もひょっとしたら軽…

「超芸術トマソン」

以前読んだ「超芸術トマソン」をご紹介します。トマソンって何だ。私は知らなかった。野球好きの方ならご記憶があるかと思いますが、1982年ジャイアンツ(読売)の4番バッターの座にいたトマソン選手のことのようです。わたしは、野球はそれほど観ない…

「熱中時間」

tachanさんコメントありがとうございます。 tachanさんからのコメントで「熱中時間」の紹介をいただいた。URLを以下にコピーしました。 http://www.nhk.or.jp/nj/ http://www.nhk.or.jp/nj/housoukiroku_2005.html http://www.nhk.or.jp/nj/housoukiroku_2004…

月島・深川

月島のもんじゃ焼きが食べたくなって、月島から深川→清澄庭園を妙齢さんたちと「そぞろ歩き」散歩をした。地下鉄月島駅で降り、1kmくらいのもんじゃ通りの両側、路地に80軒くらいのもんじゃ焼きの店が並ぶ。通りの路地でも面白い発見がある。インターネ…

「スローライフ」(筑紫哲也:岩波新書)

筑紫哲也は元朝日ジャーナルの編集長から筑紫哲也NEWS23のニュースキャスターになったことは知っている。NEWS23も毎日見るわけではないが、朝日ジャーナルは小生若かりし頃よく読んでいたので、筑紫さんは昔からまじめで硬いというイメージはあ…

大宮公園:あじさい

そろそろ大宮公園のあじさいが咲き始めているだろうと出かけた。満開のあじさい園は見応えがあるが、咲き始めのあじさいもいいもんだ。ただ、今日行ったあじさい園は種類が少ないようだった。

タチアオイ

タチアオイが咲き始めた。家人は茎がまっすぐに伸びて咲く姿が好きだという。我がマンションの近隣を車で走ると、所々で咲き始めている。写真を撮りたいと思っても車で走っているときに見つけた場合は、すぐ近くに駐車できず写真が撮れないことが多い。公園…

泰山木

理科系出身のHenryではありますが60歳になるまで、樹に花が咲くのは、桜、梅、桃、木蓮、etc.数えるほどしか知らなかった。冷静に考えれば、全ての樹木、花を咲かせて実をつけて種を作るから繁殖するのだった。 ここ数年、色々な妙齢婦人から、木々の花を…