2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芝離宮恩賜庭園 

浜松町の四季劇場「秋」に行くのに時間がだいぶあったので、すぐ近くの芝離宮庭園に入った。隣の浜離宮恩賜庭園には今まで数回行っていたが、この芝離宮は初めてだ。浜離宮に比べると四分の一くらいだろうか。こじんまりしているが、池を巡る道が趣があって…

 「エビータ」

長男がプレゼントしてくれた劇団四季のチケットで「エビータ」を観に行った。ミュージカルはNYで観た「Phantom Of The Opera」、「Tomy」以来だ。映画「エビータ」はマドンナが演じたということで聞いていたが、内容はほとんど知らなかった。 Unchiku Henr…

住吉大社と路面電車

航海や漁業の守護神として知られるという住吉大社に行った。その祭神は古事記や日本書紀にも登場する底筒男命(ソコツツノオノミコト)、中筒男命(ナカツツノオノミコト)、表筒男命(ウワツツノオノミコト)、の三神という。 通算、大阪、神戸に9年くらい…

伏見稲荷

5歳年上の姉がネットトレーディングをすべくPCを購入してセットしたので、来て教えて欲しいということで京都の姉の所に遊びに行った。 教える合間に伏見稲荷に行った。義理の兄が醍醐で歯科医をしているので、関西在住当時は何度も歯の治療で世話になった…

曼殊院、金福寺

関西の友人3人と京都の古寺を回った。今までに行ったことのなかった洛北の曼殊院は平日の午後で観光客もほとんどいない。紅葉の頃は庭園が綺麗で訪れる人も多いという。詩仙堂まで歩き、そこから、村上たか女が隠棲した金福寺に行く。村上たか女という名前…

Henryも筆を選ぶ

「達磨画2」に数人の皆さんからコメントをいただき、あらためてお礼申し上げます。まだ始めて3回目だけど、面白さと難しさが少し分かってきた。私と面識のある方は、早くも?Henryの顔に似ているという。顔が似ていると言うより頭が似ていると言われれば納…

テニスと卓球のダブルヘッダー

友人からの誘いで9時から2時間ほどテニス。5人だったので一人づつパートナーを変えてゲーム。成績は2勝1敗、1分け。暑い中でのテニスはしんどい。皆60歳前後で上手だけどスタミナが足りないのでラリーが長く続かない。シングルスではないのと、ラリ…