2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「消えた反物質、素粒子物理が解く宇宙進化の謎」 (ブルーバックス:小林 誠)

かなり頑張って読んで見たが、最先端の物理学を理解しようとするのはシニアのHenryには無理なようだ。もう少し一般人にも分かるように書いてくれれば、ちょっとは理解ができるのだが。やはりノーベル賞を取るような人が書いたものは、凡人がすぐ理解できるよ…

級友再会、銀座散歩

島根の友人が東京での仕事で上京した。朝の電話でランチを一緒にと言うことで、tachanさんと連絡を取り、家人と一緒に銀座「松玄凜」で昼食。銀座に詳しいtachanさんが教えてくれた店だ。おそば屋さんが本業なのだが、昼は限定40食で、コーヒー付きで1,000…

「対称性から見た、物質・素粒子・宇宙」(広瀬立成:BLUE BACKS:2006)

益川、小林両氏がノーベル物理学賞を貰った。"空間の対称性、粒子-反粒子の対称性の乱れ"(「CPの乱れ」)の理論的考察からクォークが6種類だというこ1972年に発表している。この考察が後にクォークの発見によって実証されてノーベル賞に選ばれたわけだ。 私がはじめて素粒子のこと…

ラフレ講座「オーロラの国のハルダンゲルヴァイオリンとヴァイオリンの調べ」:山瀬理桜(りお)

アサヒカルチャー講座でハルダンゲルヴァイオリンというものを初めて聞いた。 ノルウェーを代表する民族楽器であり、ノルウェー出身のグリーグ、は『ペール・ギュント』の前奏曲などにこの楽器を用いている。ノルウェーではハーディングフェーレ(Hardingfel…

死を考える

ここのところたまたま「死」について書かれたものを読んだ。 五木寛之の「天命」、山折哲雄の「日本人のゆく浄土」、鎌田東二の「神と仏の精神史」、テーマは異なるのだが、それぞれ、死、日本人のゆくあの世のことに触れている。 そんなとき、ALSの友人が急…

見沼区防災訓練

さいたま市見沼区の防災訓練に参加した。今年で3年目になる。毎年同じようなメニューでマンネリ化してきている。こういうことはマンネリになっては行けないと思う。昨年は、我が防災会は、救援物資担当ということで、参加者にパンとお茶の入った袋を各地区の…

伊勢詣り:東海道歩き

前回の保土ヶ谷→辻堂のコースは欠席した。今回は辻堂から二宮までの約32,000歩、20km。参加者は16名。50代の2人を除くと、あとは60代、70代の方々。皆さん元気だ。ふだん歩きこんでいないのと、昨日の3時間の卓球がこたえているのか後半の3km程は足にまめ…

三浦和義元社長がLAで自殺

何でどうしてか分からないが、三浦和義元社長がLAで自殺した。 思えば24年前、Henry Miuraは「ロスの三浦」で話題になっているLos Angelesに駐在した。着任の挨拶を、慣れない英語で、私もMiuraですが、ロスの三浦とは兄弟でも親戚でもありませんと、冗談の…

コスモスとノビタキ

MIYAさんからコスモスとノビタ木の写真を送ってきた。あちこちでコスモスが綺麗に咲いている。MIYAさんが変わったコスモスの画像と、コスモスの枝にとまったノビタキの画像を送ってくれた。花と昆虫や、花と鳥というのは絵になる。しかし、いいタイミングで…

菜々草

一週間前に、妙齢さんのアッシーをやって、大宮駅のちょっとはずれの「菜々草」という所にCafeランチに行った。オシャレな内装でいかにも妙齢さん好みだ。Cafeの一角はギャラリーになっていて「砥部焼」の器が展示即売されている。 この店、できてから5年目…

「情報は一冊のノートにまとめなさい」100円で作る、万能「情報整理ノート」

この本がベストセラーになっている。今まで色々な情報整理をトライしてきたHenryとしては気になる本だった。25年あまりシステム手帳を使ってきた私としては、いまさら新しい方式で情報整理をしようとは思わなかったので、書店でちらっとページをめくっただけ…

ゴルフ

埼玉時代の昔の仲間とのゴルフコンペ。最初の2ホールほど小雨が降っていたが、雨合羽を着るほどではなかった。フェアウェイがぐしょぐしょで、おまけにほとんどバックティーからで下手なヘンリーにはしんどいゴルフだった。今日はまともにティーショットが当…

三宮散策

友人masmaxさんの葬儀に参列のため、新神戸に行ってきた。お通夜の後、三宮の駅の近くのホテルに泊まった。アメリカから帰国の後、2年ほど東灘区の魚崎に住んだ。三宮までは阪神電車の急行で一駅、10分ほどだった。ほとんど週末毎に、神戸、三宮、などを散策…

 友人masmaxさんの死

3年にわたり、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘っていた友人masmaxさんが、10月3日、66歳の生涯を閉じ、天に召された。アメリカ駐在の7年3ヶ月、LAでいっしょに働き、家族ぐるみでのお付き合いをしていただいた。 日本に帰国されてからは付き合…

彼岸花

Miyaさんが彼岸花の写真をメールで送ってくれた。彼の撮影技術はHenryより格段上だ。我が家人も、貴方の画像とはえらい違いねと曰う。腕だけではなく、カメラに対する投下資本が多く、持っている道具が違うのだ!と弁解。 とは言いながら、Henryの持っている…