2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禅画展示会にイギリス人来訪!

昨日今日と禅画展示会の当番で5日ぶりに会場に出かけた。同じマンションに住む埼玉時代の元上司のSさんが見に来てくれて、私の画を買っていただいた。 午後になって、思いがけなく、わが使い回しではない!数ある?妙齢フレンドの一人が、娘さんとそのボー…

朝日カルチャー特別講座 「津軽三味線の世界」

山中信人(のぶと)さんの津軽三味線の講演と演奏を聴いた。まだ34歳とお若いが、最初に楽器としての三味線の仕組みや、チューニング、代表的な曲の、旧節、中節(なかぶし)、新節などの違い、本調子、二上がり、三下がり、などのチューニングの違いなど初…

皇紀2600年と零戦

マンションの防災会議のメンバーで1年の締めくくりの会議をし、そのあと慰労会を1,000円会費でささやかにやった。飲み物、食べ物はささやかだったが、慰労会の内容は豪華であった。 我がマンションも高齢化が進み、集まったメンバー13人の内、50代は一人だ…

忙しい1週間

今週、火、水は、達磨絵を展示して、展示会場で売り上げや事務処理。21,23はNPOのPC教室のお手伝い、土曜日は妙齢さん3人を展示会場にお連れし、禅画を買っていただく、その後、妙齢さんとTea Time。日曜日は、朝からマンションの駐車場位置決め抽選会…

禅画教室:展示即売会

習っている禅画教室で展示即売会が今日から大宮第二公園でスタートした。昨日は、朝から夜中の2時まで展示作品の整理や、裏打ちの作業をした。今日は朝9時過ぎから展示をした。ちょうど梅祭りが開催されているので、展示し終わらないうちから、多くの方が…

忙しい日曜日

今日はフル出勤?の日曜日だった。朝9時半から月一回の「オヤジの料理教室、メニューは「穴子の蒸し寿司」「生鱈のハーブワイン蒸し」「菜の花のごまかつお和え」の3品。月1回だが、1年ほど通っているのでレパートリーも増えた。習ったことを応用して、自…

日本史必須問題

神奈川県が日本史を必須科目に決めた。神奈川県知事が「日本史を必須にしたことによって、少しでも愛国心を育てることになるのでは」と発言したことが、また、物議を呼んだ。夜のTBSラジオのバトルトークで知事も電話で語っていた。知事の意図は左翼陣営や左…

ダイアリーブック2巻目制作

昨年に続き、2007年の「henrymiuraの日記」を本にした。前回は、2005年、2006年の2年分を一冊にした。息子や、姉、友人、恩師などに差し上げた。もらって迷惑だった友人もいるだろう。息子達も忙しいのに、親父のうんちくなんて、いまさら読み…

朝日カルチャー 講演会:「秦の始皇帝」

慶應義塾の文学部教授、桐本東太さんによる「秦の始皇帝」の講演を聴いてきた。一時間半の講演で始皇帝の話が終わるとはとても思えない。どんな話をされるのかと期待していた。始皇帝の出生の話、呂不韋(リョフイ)の愛人との間で生まれたのが始皇帝という…

インターネット・ニュース

以前からインターネットでニュースを見ている。Nikkei.comやAsahi.comを読んだり、時々はWall Street JournalやUSA Todayなどを見る。新聞の記事全てが読めるわけではないが、「天声人語」「春秋」「編集手帳」なども読めるので、紙の新聞はほとんど必要なく…

建国記念の日

今日は建国記念の日、朝からニュースは見ていなかったが、どのチャンネルも、建国記念の日をことさらに取り上げていなかったと思う。夕飯時にラジオでちょっと話が出た。女性アナウンサーが「建国記念の日」と正しく言わずに、「建国記念日」と言っていた。 …

「漱石俳句を愉しむ」

フォト五七五をやろうと思い立ったが、ここのところの寒さで出かけることも少なく、五七五が浮かぶような写真も撮れていない。 また、いざ、五七五を考えようとしても、なかなか言葉がつながらない。そこで、少しは俳句の本を読んで勉強しようと、積ん読にな…

虫の知らせ、“虫の来訪”:すいっちょん

先日、“虫の知らせ”のことを書いた。私自身は“虫の知らせ”を体感したことはまだない。しかし、“虫の来訪”を経験した。そのことを書いてみました。 あれは父の通夜のことだった。父が死んだのは今から20年前のことだった。次兄と私、親父の丁稚奉公時代から…

大宮公園陶器市

昨年は2月16日からだったので、まだまだ先だと思っていたら今年は2月1日から始まっていることを知り、2日に急遽出かけた。 陶器も飽きのこないものもあるが、毎日使う茶碗や湯飲みなどはちょっと変化も楽しみたい。そんなわけで、この陶器市には毎年出…

鷦鷯(ミソサザイ)とルリビタキ

大宮のMIYAさんがメールで鷦鷯(ミソサザイ)とルリビタキの雄の綺麗な画像を送ってくれたのでご披露しよう。 私は鳥のことは何も知らないので、MIYAさんからのメールで勉強している。ミソサザイという鳥は見たことがない。普通に素人が見られるようなもので…

デザインをまた変えました。

大宮のMIYAさんから ついでに、文字の大きさも変えられることを試していなかったので、我がブログを読んでいただいている、多くのシニアの方のために、フォントサイズを大きくしてみました。