2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次男海外駐在

次男が4月からメキシコのグアダラハラに駐在することになった。今日、成田に見送りに行った。月曜日ということもあるのだろうが、会社関係の見送りはなく、家族だけの見送りになった。 私のLA駐在の時には上司や部下、友人などが10数人、見送りに来てくれ…

島根紀行 その5 石見銀山のトイレ

3月24日に、石見銀山のトイレの標識のことをちょっとかいた。これを読んだ長男から、「親父のブログも最近読み物になってきたな」と言われた。そばで聞いていた家人「お父さん、うれしいこと言ってくれたじゃないの!」Henry:「まだ、今のおまえに、そう言…

<桜>伊那:無線山桜祭り

桜もこう一気に咲くと、花見が忙しい。妙齢さんからランチに誘われた。ランチだけではもったいないので、ランチ前にどこかで花見をしようということになった。伊那のもとKDDIがあったところの無線山の桜並木が見事だというので出かけた。埼玉に長いこと住ん…

神田川の花見

長男が、神田川のすぐ近くに住んでいる。珍しく桜を見に来ないかと誘われた。長男が生まれてから1年、若いお婆ちゃん代わりに面倒を見てもらった姉を誘い、家人と出かけた。神田川の桜は樹が若く、花も元気よく、たわわに咲いている。昨日の見沼田んぼの素…

咲いた咲いた、桜が咲いた

あっという間に、ソメイヨシノが咲き始め2,3日で五分咲き、七分咲きになった。花見の計画を立てる前に満開になって、散り始めそうな勢いだ。桜だけでなく、こぶし、もくれん、紫もくれん、レンギョウ、トサミズキ、etc. 一斉に咲いている。 植物の花を咲か…

島根紀行 その4 島根県立海洋館「アクアス」

久しぶりに、大きな水族館に行った。いろいろな珍しい海の生き物を見た。人類も太古の昔は海から生まれた生物の進化の系統から生まれてきた。母胎の羊水は海水の成分とほぼ同じだという。人間は太古の昔の生命のふるさとを身体のどこかで憶えているのかもし…

島根紀行 その3 紙漉&自然酪農アイスクリーム

一泊目は、島根の第3セクターで運営する「風の国」というリゾート施設に泊まった。広大な敷地の中に、テニスコート、能舞台、陶芸、木工、紙漉などを体験できる施設がある。前回行ったときにはここでテニスをやった。今回は友人の奥方達も一緒ということで…

島根紀行 その2:石見銀山

世界遺産に指定されてから初めての石見銀山を見てきた。世界遺産に指定されてから、訪れる人もだいぶ増えたようで、休日には手前で車を降ろされ、シャトルバスに乗らねばならぬという。我々は午後の4時頃に行ったので、幸い中まではいることができた。 今回…

島根紀行 その1 出雲大社

3月20日、羽田発8:15発出雲行きに乗る。低気圧が来ていて東京は雨だった。出雲空港の気象状況も良くないようで、天候状況により、出雲空港に着陸できない場合は、伊丹もしくは岡山空港に着陸する可能性もあるとの掲示がでている。ここまで来たら心配してもし…

出雲・岩見旅行

高校時代からの友人仲間と、出雲・岩見・温泉津等、島根県を二泊三日で旅してきた。高校時代の卓球部でダブルスを組んだI君が、島根に住んで、島根県を中心に、鳥取、広島、東京と、幅広く事業を展開している。I君が、夫人と次男さんと共に、三日間、車でフ…

土佐水木

こちらはお宅は造園樹木を育てているようだ。しかし、それらしい看板はない。かなり、広い敷地を持っていて、緋寒桜、梅、桃、サンシュユ(山茱萸)、山桜、出猩々、等、色々な樹木を栽培している。土佐ミズキが綺麗な花を咲かせていた。 その近くで、真っ白…

小雨桜?、ケイオウ?サクラ

昨日書いた記事の中で、見沼区の南中野で河津さくらを発見したと書いた。今日、再度デジカメ一眼レフをもって出かけた。たまたま、庭園を所有しているご主人がいたので、写真を撮らせていただきたいとお願いをし、ついでに花の名を教えてもらった。この桜は…

春が来た、春が来た、急に来た!

一週間前から、やっと春らしく、暖かい日が来るようになった。それまでもじもじとしていた梅の花も一斉に咲いて今が満開だ。 今日は、我がマンションの周辺や、見沼田んぼ周辺を、ランチ、買い物がてらぐるっと回ってきた。いつの間にか、サンシュユ(山茱萸…

ベニマシコ? &Bird談義

大宮のMIYAさんから春の鳥の便りをいただいた。ウグイスが鳴き始めているそうですが、ウグイスも始めの頃はへたくそで、ホーホケッ・ホーホケッで、ホーホケッキョになってないらしい。右上の写真はウグイス。 ところで鳥は雄雌どちらがよく鳴くのだろうか。…

「静けさに帰る」(加島祥造・帯津良一)

この本は、「伊那谷の老子」でちょっとブレイクした加島祥造さんと、西洋医学と東洋医学の統合を目指す、帯津三敬病院の院長でもある、帯津良一さんとの対談形式になっている。 加島祥造さんは英文学者で、以前、彼の書いたものは、新書で「英語の辞書の話」…

「イカの哲学」(中沢新一・波多野一郎)

中沢新一と波多野一郎という人の共著か対談かと思ったが、題名の「イカの哲学」というのにひっかかった。波多野一郎という名前は聞いたことがなかった。中沢新一が何を語ろうとしているのかと書店で手にとった。 中沢新一が学生の頃、波多野一郎という人が書…

岩槻「まちかど雛めぐり」

妙齢さんに引きつられ、岩槻の「まちかど雛めぐり」に、昨日行ってきた。同じさいたま市、我が町見沼区の隣の岩槻区は江戸時代からの人形作りの町として有名だ。車では何度も通っている町なのだが、町中を歩くのは今回が初めてだった。町中にたくさんの人形…

義父の墓参り

義父の墓参りで千葉まで行ってきた。前回は、義母の体調不良で中止になってしまった。私も退職してから墓参りができず気になっていた。次男がメキシコに駐在する前に、墓参りをしたいと言ったのと、一歳になった孫娘を、曾祖父と、85歳になる曾祖母に会わ…

Henryもクリスピードーナツというものを、食してみたり。

krispy kremeというドーナツが若い人の間で人気のようだ。新宿のサザンテラス店や有楽町のイトシア店を覗いたが、いずれも2時間待ち! それほどのものか! 日本人はこういうものに、ちょっと火がつくと、2時間待ちもなんのその。特に女性方はなんとしても一…

ジャズのお勧め 「Cool Jazz Collection」

書店に「Cool Jazz Collection」というCD付の雑誌が発売になっている。50人を超える一流プレーヤーの歴史的名演奏が解説付で聞ける。CD付というより、解説雑誌付CDといった方がいいかもしれない。第1回目はMiles Davis、入っている曲は別々のアルバムのCDで…

今年2回目のゴルフ

今年2回目のゴルフ。場所は熊谷の大麻生CC。3月というのにまだ寒い。ホッカイロを腰に当て、完全武装でスタート。寒い中、素振りも十分にできないうちにティーショット。どうなることかと思いきや、最初の2ホールはボギー、今日は100が切れるかなと期…

雛人形

妙齢さんから教えられて、北浦和にある「二木屋」というところに雛人形を見に行った。この二木屋さんというところ、1955年に厚生大臣を務めた小林英三の屋敷として、現在は国の有形文化財に指定されていて、その文化財の住まいを活かし、会席料理屋とな…

孫の誕生日&雛人形(北浦和「二木屋」)

孫娘が1歳になった。2ヶ月前我が家に来たときにはまだ赤ん坊だった。2ヶ月の間にすっかりと“人”に成長していた。今まではどうも、ジジババとの関係がまだしっくりとしていなかった。今回は、プレゼントに持って行った幼児用玩具ですぐに遊びだした。ジジ…