2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

醍醐味の語源

京都に行ったmarinさんと旦那から、京都散策話を聞いた。ガイド付きの観光バスであちこちと回ったようだ。 醍醐寺の話から「醍醐味」の話になった。醍醐寺では醍醐の湧き水が美味しいとのことで、「醍醐味」の語源がここから来ていると、ガイドから聞いたそ…

「祇園祭の神幸祭を観る」 2008.7.17 by Tsuno 今日は祇園祭の本番、山鉾巡航の日。炎天の祇園祭日和で人出も大変だろう。以前、祇園祭に関する記事か何かで、次のような内容を読んだ覚えがある。 『祇園祭というのは7月の丸1ヶ月という期間をかけて行う祭で…

祇園祭の神幸祭

関西に会社勤め時代のtsunoさんという友人がいる。現役の時はよく一緒に飲んだ。なんと、このtsunoさん、ひょんな事から私と生年月日が同じということが分かった。おまけに血液型もBB(典型的B)。 行きつけの飲み屋で20個くらいある杯から好きなものを選ん…

「信ずる宗教 感ずる宗教」(山折哲雄:中央公論新社)

8月7日にYUTOさんからコメントいただき、山折哲雄の「信ずる宗教、感ずる宗教」を紹介してもらった。山折愛読者としては早速購入して読んだ。今までの山折哲学、宗教学の総集編エッセーといったところだろうか。一編一編が短いエッセー風なので読みやすいが…

オリンピック閉幕

北京オリンピックがやっと?終わった。今回は毎日のようにかなり長い時間TV観戦したのでやっと?という感じがする。日本選手は、個々の種目別には、今少しもの足らないところもあった。しかし、全体としてみればまずまずの成績だったのではないだろうか。 閉…

「日本美術 傑作の見方、感じ方」(田中英道:PHP新書)

退職し、隠居道に入る前には、およそ芸術にほとんど縁のなかった小生、禅画を始めたのと、塾に行き始めたことがきっかけで、日本の美術、芸術の見方、味わい方を勉強し始めた。 田中英道さんは西洋美術が専門ですが、日本美術に関しても造詣が深い。西洋美術…

北京オリンピックその2

オリンピックも明日で閉幕となる。陸上男子400mリレーの銅メダルは立派だった。星野Japanは残念ながら銅メダルも取れなかった。どの試合も選手達はそれぞれに頑張ったと思う。 しかし、見ていて、韓国、キューバ、アメリカの方が実力が一枚上のように見えた…

オリンピック三昧

前回のアテネオリンピックの時はまだ現役だったのと、時差の関係でテレビ観戦もあまりできなかったし、リアルタイムで見ることもほとんどなかった。 今回の北京オリンピックはたっぷりと見ることができている。北京オリンピックの政治的側面に関しては、いろ…

処暑のコオロギ(蟋蟀)

今日は二四節気で処暑。立秋が過ぎて、「暑さが峠を越えて後退しはじめるころ」を処暑という。これは旧暦だからまだまだ旧暦のようには季節が変わらない。ところが今日は連日の暑さやゲリラ雷雨がお休みで、一気に処暑を通り越したような涼しさだった。半袖…

フェルメール展

京都から来た家人の友人の妙齢さんと、上野の東京都美術館にフェルメール展を見に行った。フェルメールの全作品37点の内、7点が一挙に公開されているということで、前評判が高い。夏休みが終わったのでそろそろ空いてきたかなと行ってみた。 今は、インター…

「君が代」

しばらく国歌「君が代」を聞く機会がなかった。終戦記念日の行事のマスコミ報道の中で君が代を聞く機会はなかった。オリンピックの金メダルで久しぶりに君が代を聞いた。 最近行きはじめた塾で先生から君が代のことについてちょっと話を聞いた。「古今和歌集…

“日本人の宗教心とは何か”

塾で“日本人の宗教心”についてのお話を聞いた。今、この表題で執筆中であるという。 神道については、縄文時代までさかのぼる古代の自然信仰、仏教が伝来したときの、聖徳太子がとった政策や聖徳太子の宗教観などについて、その後の神仏習合、靖国神社問題な…

児の手柏&紅葉葵

今年の夏は連日の猛暑で、なかなか花散歩に出かけられていない。 木槿(ムクゲ)や百日紅(サルスベリ)が暑さに負けず元気な花の気を与えてくれている。買い物の帰りによく通る、見沼田んぼの中に紅葉葵が綺麗に咲いていたので、車を止めて写真を撮った。紅…

ネットご用聞き:ネットスーパー

85歳の義母が日常の買い物に一苦労している。家内が時々買い物に付き合っている。私も月に一度くらいは車で行って荷物運びなどをしている。以前から食材の宅配システムは色々とあるが、手配が面倒なのでネットスーパーをトライした。今回、母の近くのイトー…

ブログネタ不足:妙齢読者増える!

このところ、ブログネタがあまりない。禅画教室の妙齢さんの一人がまた私のブログ読者になってくれた。妙齢の記事が気になったようだ。この妙齢さん、文字通り私の“妙齢”定義に合致している。国語辞典の説明の“若い女”ではないが、“妙なる”定義には合致して…

ゲリラ豪雨をぬって、ゴルフコンペ

今年の夏の暑さにはまいる。鼻風邪と咳が2週間も治らない。そんな中、集中ゲリラ豪雨の危険をぬって、昔の仲間27名とゴルフコンペ。群馬に集中豪雨の警報が出ている中、熊谷大麻生でのコンペ。心配した天気も午前中は曇りで、霧雨がちょっと降った程度。スコ…