2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドレ・プレビン

会社の同期の友人にMr.Sという、私がかなわないUnchiku屋さんがいる。先日、アンドレ・プレビンのことを書きましたが、この友人が私のブログを読んで、アンドレ・プレビンの演奏した、「マイフェアレディー」と彼が指揮したクラッシックの演奏が入ったMDと…

PC教室お手伝い

久しぶりに、NPO地域人ネットワークのPC教室のお手伝いに2日間行ってきた。20人の受講生に講師を含め10人のアシスタントがほとんどマンツーマンでご指導するという、ぜいたくな講習会だ。二日間でインターネットの基礎から、Web検索、地図検索、路線検索、am…

彼岸花

見沼自然公園に彼岸花を見に行った。この花が好きではないという方も多いが、私はこの花の赤と、独特の色っぽさが好きだ。この公園は名前の通り、自然のままの姿で、広々とした空間と、池の周りに色々な木々が季節に応じて花を咲かせ、秋になると実をつける…

お彼岸墓参り&麻布散策(9月23日)

長男が突然「オヤジ、お彼岸に墓参りには行かないのかよ」と電話してきた。私の父の命日が9月21日なので、ちょうど、家内とオヤジの墓参りもしなくちゃなと思っていたところだった。 父が死んでから40年たっている。昼間は真面目な職人気質のオヤジ、夜は飲…

スペイン語学習その後

次男夫婦と初孫が4月からメキシコのグアダラハラに駐在したのを機に、ラジオで「毎日スペイン語」の講座を9月まで6ヶ月間聞き続けた。月曜から金曜まで朝の8時からの15分間だ。 もう少しやさしくて、テンポもゆっくりかと思いきや、なんと一通りの文法が盛り…

白洲次郎・正子展

9歳上で、まだ魚河岸で元気に海老問屋をやっている姉からの誘いで、銀座松屋で開催されている、「白洲次郎・正子展」を見に行った。白洲次郎のことは、「風の男白洲次郎」や雑誌を読んでいた。TVでも何回か放送されていた。白洲正子の方は、十数冊本を読んで…

「日本には豊かな資源があった」

我々世代は戦後の教育で日本は資源の何もない国で、貿易に頼らなければ・・・ということを教えられてきた。しかし最近の考古学の成果や石見銀山の世界遺産登録などで、日本には古代から豊かな資源があったことが認識され始めている。 1984年に発見された、島…

オーボエとファゴット&ピアノの音楽三昧コンサート

家内の友人からのお誘いで、上記のコンサートに行った。家から車で10分ほどの所に埼玉県障害者交流センターというところがある。そこで障害者の方々、及びその関係者の方々向けのコンサートだったようだ。そんな訳なのだろうか、入場料は500円! クラッシッ…

Cafe散策:「れのかふぇ&ギャラリー」

Coffeeがそれほど好きというわけではない。しかし、高校時代からの習慣で、喫茶店で音楽を聴きながら、コーヒーを飲み、本を読むという時間は好きだ。 こじんまりとして、あまり混んでおらず、趣のあるインテリア、そこに静かなJazzバラードなどがBGMとして…

MIYAさん写真術: 「オオイヌノフグリ」「ホトケノザ」

BirdのMIYAさんが写真術を指南してくれた。小生は写真を本格的にやろうとは思っていないが、小さな野草などはもっとうまく撮れないものかといつも思っている。MIYAさんがきれいな写真を撮るのでご指導を乞うた。マクロレンズや望遠レンズ、クローズアップレ…

盆栽村散策

近くに住んでいながら、盆栽村に行ったのは40年ぶりだろうか。日本の観光案内にも紹介されている。中国で唐の時代に行われていた「盆景」が平安時代に日本へ入ってきて始まったそうだ。中国では今でもやっているのだろうか。 埼玉で働いていた折、会社の仲間…

ダチュラ

片柳図書館の隣の農家さんが小さい小屋で、取れたての野菜を安く販売している。気の良いオバサンが漬け物をサービスしてくれたりする。園芸もやっているようで、色々な草花が季節毎に、隣の畑にも咲いている。見ると変わった花が咲いている。名前を聞くと、…

「能と唯識」(岡野守也)

岡野さんの唯識関係の本は数冊読んだ、仏教学者や坊さんの書いたものより分かりやすい。今まで、岡野さんが能について語ったものは読んだことがなかった。 能については今までにいくつかのものは観劇したが、全くの素人で謡の内容、ストーリーも後追いで、そ…

カワセミ

Miyaさんからの久しぶりのバードUnchikuを転載させていただきました。 - 久しぶりの「カワセミ」です。 公園の池で、偶然見つけたカワセミのホバリングです。 ご存知の通り、カワセミはダイビングして餌をとります。 最近は、カワセミマニアが増え、籠などに…

ゴルフ

ゲリラ雷雨の合間をぬってのゴルフ。暑くて汗びっしょり。 熊谷大麻生GC、Out9番(Par5)で9をたたき、52。Inは49で今一歩100を切れなかった。 晴男Henry、今年のゴルフは台風接近やら、梅雨の合間など、いつも危ない天候の中でやることが多かった。しかしま…

MIYAさんからのツユクサの便り

ナヌッ!バードのMIYAさんがツユクサだと! 花のUnchiku Henryを出し抜いて、大宮の友人、バードのMIYAさんがツユクサの便りを寄せてくれた。彼の血液型は聞き損なったが、B型ではあるまい。画像も、バードで修業した技が効いているのか、素晴らしい写真だ。…