2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみやアートフルゆめまつり

さいたま市大宮区がアートフルゆめ祭りというものを開催した。さいたま市が“住んでみたい都市ナンバーワン”を目指し、“市民提案型協働モデル事業”の一環として昨年から開催している。喫茶店でパンフレット見て知った。家人と友人を誘って出かけた。 大宮駅周…

「なぜ君は絶望と闘えたのか−本村洋の3300日」(門田隆将:新潮社)

家人が図書館で借りてきた上記の本を読んだ。光市母子殺害事件を扱った本村洋さんの闘いの記録だ。この事件はTVで何回も取り上げられていたので知ってはいたが、どういう殺害事件だったのか、本村さんがどのようにしてこの事件の被害者になったのか、そして…

WBC2連覇おめでとう!

今日はゆっくりとWBC決勝戦を観戦した。キューバを2回破り、韓国に2勝2敗、アメリカに勝って韓国との決勝戦。どの試合も見応えがあった。松坂が2勝してMVPを獲得したが、肉離れで帰国した村田をはじめ、日本選手はそれぞれ個性を生かして素晴らしいプ…

達磨絵展示即売会終了

大宮第二公園ギャラリーでの展示即売会が終わった。今年は梅の季節が終わっていたので昨年に比べ来展者は少なかった。私の絵はメールでご案内した方々が20名弱来展してくれた。昨年よりうまくなったとお褒め頂いた。忙しい中、来店して頂き、わが拙画をご…

「納棺夫日記」(青木新門)

映画「おくりびと」を見た後、「納棺夫日記」を読んだ。15年前に本木雅弘さんがこの本と出会い、読んで、感動し、映画「おくりびと」が誕生したという。 青木新門さんは「私はこの映画の原作者ではありません」という。雑誌、新聞で、原作にあるような宗教…

Jazz 喫茶「DUG」

会社の同期の友人が大阪から上京してくるというので、新宿で待ち合わせ、Jazz 喫茶の「DUG」に行った。学生時代や入社したての頃は、何度かこのDUGにも行った。インターネットで新宿のJazz喫茶を検索すると10件くらい出てくる。ところがそのうちの何…

数学の日

3月14日と言えばホワイトデー、Henry君も在職当時はバレンタインチョコを義理でそこそこ頂いた。中には義理ではなくお気に入りの妙齢さんから頂くこともあった。この年になるとほとんどなくなったがゼロではないことが有り難い。とはいえ、糖尿キャリアの…

ゴルフコンペ

恒例のさいたま昔の仲間とのゴルフコンペ。今年になって初めてだ。昨日までの陽気から5℃下がっておまけにパターをするときに、身体が揺れるくらいの風が吹きすこぶる寒い。マフラーをしたままゴルフをしたのは初めてだった。家人が持たせてくれたホカロンが…

禅画:展示即売会

1年ぶりに大宮第二公園ギャラリーで私が入っている「禅画寿会」の展示即売会を開催している。3月3日から15日までの約2週間だ。昨年と異なり2週間くらい遅い。大宮第二公園は毎年2月の中旬に梅祭りと陶器市が立つ。この時期に会場がとれた昨年は、連…

「おくりびと」(Departures)

アカデミー賞を取る前に見に行こうと思っていたのだが、行きそびれていた。幸い地元のMovixで再上映をしていたので、前売り券を買いに行った。東京では長い列ができているというので心配したが、そこはダさいたま、すんなりと良い席が買えた。 3月5日平日…