2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結石工場稼働再開!

8月末の製造以来、Henry結石工場は休業していたのだが、ここ1週間ほど製造を再開した。大きさは0.5〜1カラット程だろうか。キッチン用の秤にのせても、1グラム以下は計れない。ダイヤモンドなら大変な値段だ。辞書でカラットを調べたら200mg=0.2g、…

トマソン物件:無用階段&逆さ看板

お伊勢詣りで東海道を歩いている。私は3回に一度くらいしか参加できていないが、毎回参加してしている方も多い。今回も参加できなかったが、既に豊川稲荷まで行っている。今回の仲間のTさんがたくさんの画像を送ってきて、Picasaでのアルバム作成を依頼さ…

メアリー・ブレア展

家人と、たまたま上京していた関西に住む妙齢さんと一緒に、深川の現代美術館にメアリーブレア展を見に行った。 メアリー・ブレアという女性を知らなかった。ウォルト・ディズニーに見込まれて、「シンデレラ」や「ふしぎの国のアリス」などディズニー映画の…

ゼリーフライ?→おからコロッケ

行田からの帰りにモダンな豆腐屋さんによった。豆腐や揚げ類を売るだけでなく、豆腐ドーナッツや、豆腐ケーキなどを作っていて、店の中で食べることもできる。油揚げを店頭で揚げており、揚げたてを食べさせてもくれる。揚げたてのあぶらげに塩をかけて食べ…

行田忍城(おしじょう)とホテイアオイ

行田水城公園のホテイアオイを見に出かけた。かつて熊谷に住んでいた時に、2度ほど出かけたのだが、下調べして出かける習慣がなく、いずれも見頃をミスしてしまった。今回は観光科に問い合わせたり、折良くTV放映されたりで、見頃の盛りといった様相だった。…

A塾、先生のお話と鳩山新総理について(9月19日)

2ヶ月ぶりにA塾に参加した。先生のお話は先の総選挙をふまえての民主党新政権の話から始まった。 民主党は左翼政権ではない。一部、日教組との関係を心配する向きもあるが、民主党内にも左翼がかった動きに対してはブレーキがかかるから心配はない。世界の…

「アースダイバー」(中沢新一)

この本、まだ退職する前に会社のすぐ近くの東京八重洲ブックセンターに並んだ時から気になっていた。その後忘れていたが、たまたま図書館で見つけ、借りて読んだ。週刊誌に連載したものを本にしたという。今までにない発想と想像力で書かれていて興味深く読…

高尾山に登る

長男とそのガールフレンドと一緒に、東中野の和酒バーで食事会をやり、翌日、急遽息子達と一緒に高尾山に登った。数ヶ月前に地井散歩で高尾山を取り上げていたので、一度行ってみたいと思っていた。高尾山には高校か大学の時に行ったことがあると思うのだが…

異業種交流会:選挙結果を考える

異業種交流会の勉強会に参加した。(9月9日)今回は講師を招かず、総選挙結果をどう考えるか、会員同士の意見交換会になった。この会の会員は政治的活動をされている方や、選挙運動をされた方もいる。皆さん政治には一家言持っている方が多い。私はほとん…

キバナコスモスと平林寺(9月5日)

NHKで朝霞市の黒目川のキバナコスモスを映していた。Webで場所を確かめ、妙齢3人を誘ってドライブした。ところが、目的の黒目川に着いても、どこにもキバナコスモスは見当たらない。近所を自転車で通った女性に聞いたが、知らないという。狭い川沿いの道を…

武蔵丘陵森林公園散策

初秋の森林公園を散策した。我が家から小一時間も走ると、収穫前の一面の稲穂を左右に見ることのできる田園風景の中に入る。道の左右の民家の庭先に咲く、生姜の花の群生なども鑑賞できる。 一時間半ほどで森林公園に着く。平日で雨もぱらつき、公園内で出会…

さざれ石のいわおとならず?

今年も相変わらず、Henry結石工場は生産を続けている。幸い今年は小粒が多く、配管が詰まらずにすんでいる。今まで続けていた“石の標本作り”も数が増えすぎたのでやめにした。 7月13日以来、生産がなかったので“ふのり効果”かと喜んでいたが、二日前にさ…

今年7回目のゴルフ

下手な横好きというほど好きではないのだが、今年7回目のゴルフを熊谷大麻生GCでやった。3ヶ月に一度、昔の会社関係の仲間でやっているコンペだ。今日は朝方ちょっと小雨がぱらついたが、気温も低く雲が多く涼しい中で快適なゴルフだった。パーは2回し…

民主党大勝

総選挙は民主党の大勝に終わった。過半数はとると思っていたが308もとるとは思わなかった。麻生さんを始め自民党の幹部の演説やテレビでのトークを見ていて、見れば見るほど自民党に投票したくなくなる人が増えたのではないかと思った。 自民、公明の大物…