2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ鑑賞:45日間奈良時代一周他

最近はNHKでいい番組を放送している。奈良45日間、日めくり万葉集、こころの旅や、伊勢神宮、出雲大社、法隆寺の特集など、味わいのある番組を提供してくれる。NHKのもろもろの体質や問題点は気に入らないのだが、現場の人たちが時間を掛けていい番組を…

「鷲が峰物語:万治の石仏」(新田次郎)

3月8日に諏訪大社の「万治の石仏」のことをちょっと書いたら、Heroさんが新田次郎の「鷲が峰物語」に万治の石仏が取り上げられているというので、読んでみた。54ページほどの短編だ。新田次郎もこの石仏を見てイースター島のモアイ像をすぐに連想し、闘…

結婚40周年

わが結婚生活も、思えば、なんだかんだと言いながら、40年になった。その間、11回も住まいを変えてきた。近ごろ家人が、「田舎暮らしがしたい」とか、「老後を考えると、エレベーター付きのマンションに越したい」とか言うのだが、私はもともと引っ越し…

さくらはまだかいな

“梅は咲いたか桜はまだかいな”と思っていたら、例年より早く桜が咲き出した。ここのところの寒さで、ソメイヨシノは足踏みしているが、河津桜や寒桜などは既に咲いている。 上野の大寒桜も見事に咲いていた。 梅が終わって、桜はまだかいなと思っていたら、…

雨の中のゴルフ(大麻生GC)

今年2回目のゴルフだが、今回も冷たい雨の中。前回の雪の中よりマシだが、今年のゴルフは今のところ天候に恵まれない。ドライバー、フェアウェイウッド、寄せ、パター、どれをとっても良いとこなし。パーはやっと一つだけ、OB、池ポチャがなかったのにス…

A塾その2:カラバ城!?

先生のお話のあといつものように、塾を提供してくれているKさん、それに、Iさん、Hさんのお世話で先生を囲んでの夕食懇談会になる。 この日は、Kさんが日光を開いた僧天海は明智光秀だったのではないか。天海像には明智の紋が多く見られる。明智平という…

A塾その1:女性天皇問題

今月のA塾のテーマは「女性天皇」について。 雅子様に男児が生まれないとのことで一時女性天皇の問題がマスコミを賑わした。悠仁親王が生まれたことで、皇位継承問題が沙汰ややみになった。とはいえ、若い男性皇族不足が解決されたわけでもないため、皇位継…

長谷川等伯展

19日に姉と行くつもりで上野まで出たのだが1時間待ちというのでやめにして、最終日の22日開館時間に合わせて行った。連休の最終日とも重なって、上野駅を降りた人が皆足早に会場に向かう。既に長い列ができていたが35分待ちで入れた。会場内は既に大…

禅画(達磨絵)展示即売会終了

約2週間の展示即売会が終了した。今年も、友人知人の皆さんが来て下さって、買っていただいた。売り上げは微々たるものだが、20枚程度買っていただいた。見ず知らずの人でも、禅語の説明などをしながら達磨絵を説明すると、買っていただけるのが嬉しい。 キ…

お伊勢詣り 白子→松坂 <その1>

いよいよ、お伊勢詣りもラス前になった。3月12,13日、名古屋から近鉄に乗って白子まで行き、そこから松坂まで歩く。今回から2泊3日だったが、別の用事があり、私だけ津に一泊し、翌日昼食後、紀勢本線の六軒駅から帰った。 今回は、 東海道から離れ、伊勢…

雪の中のゴルフ

栃木県真名子CCでゴルフをした。天気を心配していたが、午後からくずれ雨か雪になるという。あいにくとスタート直後から雪がぱらつき始めた。ぱらつく程度なら雨よりましなのだが、カイロをはっても暖かくならない。いっぱい着込んでも足下から冷えてくる…

はとバスツアー:諏訪大社(下社)

はとバスの日帰りツアーで諏訪大社に行ってきた。中央高速の八王子を過ぎると車窓の景色が、突然、雪景色に変わった。「都内のビルの景色を抜けるとそこは雪国だった」という感じだ。埼玉での昨日の雨がここでは雪だったのだ。風も強かったのか木々が皆樹氷…

「しあわせる力」(玄侑宗久)続き

sunriseさんから、「しあわせる力」に関する力の入ったコメントを2度にわたっていただいた。かなり長くなったので、日付をあらためて、“続き”を本文で書きました。 ++++++++++++++++++++++++++ sunriseさん、さすが深い読みをさ…

青い眼の達磨さん?

私の展示会に来ていただいた知人の方が、青い眼(西欧人)の坊さんみたいですねと言われた、青い眼の達磨さんを大きな画像で添付しました。 もともと達磨さんはインド人、そういえば、インド人の目は青くはないよね。アーリア人も青くはないだろう。 三日連…

禅画展示即売会

恒例の禅画(達磨絵)の展示即売会が開催された。3月2日から14日までの2週間弱、今年で3回目である。先生と生徒8人の作品を展示している。 近隣に住む友人知人や、妙齢さんが来展してくれる。いろいろとアドバイスをいただいたりする。面白かったのは…

バンクーバーオリンピック閉幕

冬期オリンピックが終わった。日本の金メダルがなかったのはちょっと寂しかったが、皆よく頑張ったと思う。韓国が6つもの金メダルを取ったのは、国のスポーツ行政の差が出ているのかも知れない。他に兵役免除とかがあることも関係があるという。 国によって…

「阿修羅」(玄侑宗久:講談社)

阿修羅 (100周年書き下ろし)作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見る 玄侑さんが阿修羅という題でどういう小説を書くのかと興味があった。DID(Dissociative Ide…