2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユズリハ

団地の各棟の前にたくさんのユズリハが植えられている。我が家のベランダから見ると、一面に黄色い花が咲いたように見える。ご存知のように、ユズリハ(譲り葉)の名は、春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉することから。その様子を…

孫に会いに行く、チンアナゴ!?

二人目の孫(男の子)が生まれてほぼ一ヶ月、嫁の実家のいわきまで、、祝い着や、鯉のぼりを持参して、孫に会いに行った。4000gで生まれたとあって、しっかりとした顔つきと、体をしていた。3歳になった孫娘も、弟の誕生で弟ができた嬉しさと嫉妬心が幼心に…

「自家製 文章読本」(井上ひさし)

もう少し軽いタッチで書かれている文章読本と思いきや、どうしてどうして、あらためて、井上ひさしの該博な知識に驚いた。文章読本と言えば、谷崎潤一郎、三島由紀夫、丸谷才一、などが有名だ。 国語嫌いだった小生は、これらの文章読本も、若いときに買って…

ウォシュレット雑考

ニュージーランドに長期滞在しているtachanさんがウォシュレットのことをメールで書いてきた。彼の地ではウォシュレットがなく、たまたま行った日本人女性が自宅でやっている床屋さんに行って、 ウォシュレットがあったので感激したようだ。日本でPanasonic…

街笑い?、ハナミズキ咲く

桜もほぼ終わり、八重桜がぼてぼてっと咲いている。桜が終わるとハナミズキが咲きはじめ、木々の新緑も色鮮やかになる。桜やハナミズキもいいが、春から初夏にかけての薄緑の新緑は、木々が新しく生まれ変わり、生命の息吹を感じ、こちらの気持ちも生き生き…

石の再生産

今年既に4個の石を生産?した。ふのり効果か、いずれも小さく、痛みは全くないうちに排出される。通算数十個も生産すると、かすかな兆候でも、おっ!また来たなと分かる。そうすると水や茶をたくさん飲んで、排出に向けて準備する。昨日も来たな!と分かっ…

amazonで1円の中古本を買う

大阪に住む同期の友人がすすめてくれた「常識として知っておきたい日本語」という本を書店で注文しようとしたら、絶版になっているという。amazonで調べたら1円で状態が良好とある。送料が340円なので341円になる。この本の正価は1300円。 騙され…

tachanさんのニュージーランド滞在記その後 ジャズライブセッション

ニュージーランドで優雅に3ヶ月の滞在を夫婦で楽しんでいるtachanさんの生活をメールやスカイプで私とsunriseさんに教えてくれた。夫婦でテニスを楽しんでいる、島根の高校時代の同級生sunriseさんがニュージーランドに行った。私も誘われていたのだが、こ…

スペイン語学習再開

半年ほど休んでいたラジオ講座のスペイン語学習を再開した。昨年の講師は良い先生だったのだが、どうも自分の学習の好みに合わなかったので、途中でやめていた。今年の講師とテキストはよくできていると思ったので、4月から再開した。 いつメキシコに行くか…

“花のいのちは短くて”

今年の春は寒かったり、暑かったりと気候、気温の変化が激しい。 さくらも咲きあぐねていたものが、あっという間に満開になった。いざ花見と思うと雨が降ったり、気温が突然10度も下がったりと、なかなか花見日和というタイミングが取れなかった。 それで…

大河ドラマ

今は大河ドラマでもっぱら「龍馬伝」が賑やかである。私は龍馬伝は見ていない。昔から大河ドラマは、回数が長くて見られないことがあるのがいやで見なかった。今は時間もあり、便利なHDDレコーダーもあるので好きなときに見られるのだが、回数が多いと“見…

古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」

奈良の大仏建立にまつわる歴史を3時間のドラマで見させてくれた。古代史は何冊かの本を読んでいたが、本だと写真や図表はあるものの、人物の相関や歴史の流れなど、もうひとつ頭の中でつながらないところがあり、理解が浅くなる。その点ドラマは時間がかか…

井上ひさしさんの死を悼む

井上ひさしさんが亡くなった。井上さんの本は日本語関係のものを数冊読んでいた。つい最近も「にほん語観察ノート」というエッセイを読んだばかりだった。 国語が苦手で文章を書くのがへただったので、文章読本や日本語関係のものはいろいろと読んできた。井…

「人間の建設」(岡潔+小林秀雄)

sunriseさんの勧めで読んだ。小林秀雄は受験時代の現代文で悩まされた。国語が苦手だった私には小林秀雄の文章は難しかった。それでも、「無常ということ」の中の徒然草の文章は憶えている。 岡潔は学生の頃だったと思うが、「春宵十話」「春風夏雨」などを…

ブリッジ

「私の家では家族で時々ブリッジをします。」と言ったら、その昔、「へー変わった家族ですね」と言われたことがあった。レスリングのブリッジと思われたようだ。 わたしは小学生の頃からトランプが好きで、トランプ遊びの本を買ってきて、新しい難しいゲーム…

ゴルフ

今年3回目のゴルフも寒く、また雨に降られた。今年はスコアがメタメタだ。この日も池ポチャ連続2回、3パット4回とか、何をやってもうまくいかず、またしても大たたき、てっきりBBかと思いきや、新ペリアでハンディがたくさん付いて、順位は24名中1…

二人目の孫誕生

二人目の孫、男子が誕生した。4000g超で生まれ、息子に似て眉毛が濃い。母子共に無事であることに感謝、合掌! Henry 爺さんも孫たちが、Henry Unchikuが理解できるまで長生きせねばと思う。

千駄木・本郷・湯島:明治大正昭和の文学関連史跡めぐり

年に同期会を二、三度お茶の水でやっている。今回はKさんの提案で、文学散歩をしてから懇親会をやろうということになった。 上野界隈では千駄木・本郷・湯島:明治大正昭和の文学関連史跡がたくさんある。自分でも歩いてみようと思っていたが、実行できない…

さいたさいたさくらがさいた

各地の桜が一斉に満開になった。わがマンションの桜も3日前までは2,3分咲きだったのが、待ちくたびれたかのようにいっぺんにほぼ満開になった。 毎年のことながら、春になって気温が一定以上の日が何日か続くと誰に言われるともなく人間どもを楽しませて…

古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」

奈良の大仏建立にまつわる歴史を3時間のドラマで見させてくれた。古代史は何冊かの本を読んでいたが、本だと写真や図表はあるものの、人物の相関や歴史の流れなど、もうひとつ頭の中でつながらないところがあり、理解が浅くなる。その点ドラマは時間がかか…