2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FIFAワールドカップ:サムライ日本に感動!

サムライ日本、サッカーのTV観戦をした。一次リーグの最終戦、決勝トーナメントのパラグアイ戦は真夜中だったので、ちょっと睡眠不足になった。今回のワールドカップ、サムライ日本の試合はどの試合も見応えのある良い試合だった。 特にパラグアイ戦はPK…

オルセー美術館展 その2

Tsukeyさんからお気に入りの踊り子の絵を教えてもらった。なるほどぽっちゃりしていて、Tsukeyさんの好みかと感心した。 私もこの絵は見事だなと思ったが、ドレスがちょっとキンキラしすぎかなと思ったいた。 ジョン・シンガー・サージェントの「ラ・カルメ…

オルセー美術館展

オルガンコンサートの後、六本木の国立新美術館に「オルセー美術館展」を見に行った。 「ポスト印象派」の作品、といっても、絵画鑑賞眼の弱い小生にとって、どうも西洋絵画はなかなかその良さや、それらの絵画の見方が分からない。A塾の人たちに言わせると…

睡蓮

大宮のMiyaさんが見沼自然公園の睡蓮が満開だと教えてくれ、彼の撮影した画像を送ってくれた。Henryも負けじ?と、今日撮影しにいってきた。この公園は平日は人も少なく、ゆったり、のんびりと自然を味わえるところがいい。沼のほとりを歩くと、多くのオタマ…

自主防災主催会講演会

団地の自治会、自主防災会共済で「地震のしくみと埼玉県の地震環境」と題して自治会の会員向けに講演会を行った。講師は私の高校時代の同級生で、東大の地球物理を卒業し、東京大学地震研究所助手を皮切りに、地震一筋、防災科学技術研究所地震予知研究セン…

オルガンコンサート

初台のオペラシティーで無料のオルガンコンサートがあるというので、聴きに行った。オルガン音楽はレコード,CDである程度聞いていたが、実物のオルガンの演奏を聴くのは初めてだった。 演奏者は小野田未奈という若い女性。現在は聖路加国際病院の礼拝堂の…

Jazzカセットテープ

ニュージャージーに3ヶ月の滞在を楽しんできた tachanさんから、友だち付き合いをしたという、NZのジャズメンからもらったというジャズのテープのコピーをもらった。 このジャズメン既に80歳を過ぎているとか、若いときの演奏のようだ。私の好きなピア…

sunriseさんから、陶芸作品をいただく

本業からはリタイアし、子会社の社長をしているsunriseさん、少し時間の余裕が出てきたというので、陶芸を始めた。彼のブログで作品の写真を見せてもらっていた。作品をねだっていたら、先日の上京の折に持ってきてくれた。なかなかいい味の出ているぐい飲み…

新宿御苑散策:ダイオウショウ(大王松)

新宿御苑側の「古月」という中華屋さんのランチがうまそうだというので、妙齢さん方に誘われて行った。マーラーという麻婆豆腐のバリエーションみたいなものだが、奥行きのある風味が美味しかった。 すぐ前の新宿御苑をまた散策した。前回は回らなかったバラ…

Miyaさんの戸隠鳥見旅行

大宮のMiyaさんから久しぶりにバードレターが来てまたまた綺麗な写真を添付していただいた。Miyaさんの鳥見旅行記と画像を、私の蘊蓄ブログの、お口直しにご鑑賞下さい。 ****************************************** 小生は1年ぶりに戸隠から妙高へ鳥見旅…

お伊勢詣り その7 古市 麻吉旅館

二日目の宿、古市の「麻吉旅館」に向かう。古市は内宮と外宮の間の参宮路で馬の背のような丘陵地。土地が狭いうえに水の便が悪く農地には向かない。そのため、人は住みつかず、鎌倉時代の頃からこの荒れ地に市が立つようになり、古市という地名になったとい…

二冊の「アマテラスの誕生」(溝口睦子:岩波新書)(筑紫 申真:講談社学術文庫)

お伊勢詣りをする前に、二冊の「アマテラスの誕生」という本を読んだ。 溝口睦子さんのものは、 戦前の日本で、有史以来の「国家神」「皇祖神」として奉じられた女神「アマテラス」であるが、ヤマト王権の時代に国家神とされたのは、実は今やほとんど知る人…

ゴルフ(板倉GC) 

群馬県の板倉GCで、今年初めてのスッキリとした快晴の中でのゴルフをやった。スコアは相変わらずスッキリしない。長いこと鼻風邪が抜けず、鼻をかみながらのプレイ。別にしんどくはないのでスコアの悪いのを風邪のせいにはできない。まあ、センスが悪いのだ…