2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市防災訓練

9都県市の防災訓練が行われた。さいたま市の会場は団地のすぐ前の日大法学部グランドで行われた。朝8時40分からスケジュールに従っていろいろな訓練が行われた。起震車に乗ってみた。震度6から7の地震の揺れを体験した。試しに中腰で立ってテーブルにつか…

小学校校内草刈!

小学校の体育館やグランドを借りている色々なスポーツグループが年に一度、校内の草刈の奉仕する。大勢でやるのだが、雑草があちこちに繁茂もしている。小一時間で終わるのだが、しゃがむ姿勢の苦手な小生ブロックに座って刈れるところを選んで横着草刈だ。 …

激暑!!!

暑さにも強い?Henry君ではありますが、今年の夏にはまいる。ブログネタもたまっているのだが、もうひとつ、書き出すパワーが足りない。そろそろ、我、妙齢ブログファン?が病気をしているのではないかと心配するといけない?ので奮起して、2,3書き出すこ…

奇遇? 同級生再会

中学の同期会をやろうということで同期生に何人か電話した。51年ぶりでも昨日のごとく話ができるところが素晴らしい。 その内の一人の女性に電話した。結婚してAという名字に変わって永年教員をされていた。。家人の大学のBさん(旧姓Aさん)という同級…

文房具雑考:クロスシャープペンシル用リフィル

最新号の文具雑誌にクロスのボールペンの軸がシャープペンにも使えるというシャープペンシル(0.7mm)のリフィルが発売されされているというので、東京の出たついでに丸善に行った。丸善では在庫が無く取り寄せだという。また来るのは面倒なので、あるか…

中学同期会

小学校、高校のクラス会は卒業以来2,3年に一度開いているが、中学は一回もやっていない。3年前に同窓会に初めて参加したが、何と、同期が誰も来ておらず寂しい思いをした。同窓会会報に同期会をやりたいと一言書いたら、6つ先輩の同窓会の会長が、同期…

アメリカ芙蓉

NHKの天気予報の後で一般視聴者からの投書で、各地の花便りを画像で紹介している。昨日は、さいたま市の花の丘公園の芙蓉が取り上げられていた。赤色のアメリカ芙蓉というのが大きく鮮やかに映されていた。この公園、我が家から車で20分少々。花の丘公園とい…

文房具雑考:ホッチキス

文房具好きのHenryはホッチキスも新しいものが出ると欲しくなる。最近出たものは「バイモ」というMAX社のものを購入した。このホッチキス、40枚まで軽い力で綴じられるところが売りだ。ビジネスマンを引退したHenry、今更40枚もの書類を閉じる必要はほと…