2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[机草子]ブログ書き納め

今年もHenryMiuraのブログをご笑覧いただきましてありがとうございました。今年は3月の東日本大震災、福島原発事故があり、また、個人的には地域の管理組合の副理事長、防災会の副会長の仕事も忙しく、ブログを書くタイミングがなかなか作れなかった。そのた…

[机草子]クリスマスソング

風呂に入りながら久しぶりにFENを聞いた。クリスマスイブだけにクリスマスソングを特集しているようだ。懐かしいメロディーが続く。 そういえば、最近はクリスマスに街を歩いていてもあまりクリスマスソングが聞こえてこない。昔のクリスマスソングがかかっ…

[机草子]電話不通or故障?

ここのところ家の電話が通話不良に何度かなる。普段とはちがう呼び出し音がなり、受話器を取ると相手は出ない。何回かに一回は相手と話が出来る。ディスプレイの表示は消えている。NTTからKDDIに切り替えたせいかなと、KDDIに電話して色々調べるも原因不明。…

[机草子]年賀状作成

年賀状印刷を新しいプリンターで200枚ほど印刷した。2011年の時は20枚くらい失敗作(裏面黒ずみなど)があったが、今年は操作ミスによる一枚のみだった。ただ、インクカートリッジの黒がほとんどなくなってしまった。

[机草子]プリンター購入

年賀状印刷を準備し始めたのだが、プリンターが調子が悪い。キャノンのプリンターを我慢しながら使ってきたが、印刷面の裏に黒い太い線が印刷されてしまう。5,6枚印刷すると線が薄くなり、ほとんど目立たなくなる。しかし、なぜか突然また裏が黒くなる。…

[机草子]植栽管理

我団地には1,000本を超える樹木が植わっている。築30年、入居した時にはみな小さい木だったが、幹回りも太くなり、今では10mを超す高さの木も増えた。管理組合が地元の業者に依頼し、樹木の剪定、芝生の草刈り、伐採など、毎年植栽管理をしている。その費…

マジックキッチン?

わが団地の隣の住宅地に中に、マジックキッチンという小さなレストランがある。ながいことすんでいるが行ったことはなかった。レストランというより小さなスナックといったところで、簡単な食事とコーヒーお酒などを出す。 なんとなくJazz好きな人がやってい…

「海人と天皇(日本とは何か)」(梅原猛:朝日文庫、上・中・下)、「藤原氏の正体」(関祐二:新潮文庫)

「海人と天皇」は、最近の著作かと思って読み始めたが、2002年に小学館から刊行された梅原猛著作集から文庫本として三分冊で出版されたものという。 一七条憲法の聖徳太子の時代から桓武天皇までの時代を、飛鳥浄御原令、大宝律令、養老律令、記紀、風土記な…

プリンター交換

人間と同じで、PCや家電製品が悪くなるときはいろんなものが同じ時期に悪くなる。 洗濯機、FAX、ステレオに続いてプリンターも調子が悪い。プリンターは使えないわけではなかったが、印刷の裏面に黒い線がつき、5,6枚印刷しないと裏面の汚れが消えない…

ステレオ故障

我が家のステレオ、リビングと我が書斎に2台ある。リビングのステレオの方がBOSEのスピーカーシステムなのでこちらの方が音がいい。しかし最近はリビングで音楽を聞くことはほとんどなくなった。久しぶりにテレビの音楽番組をステレオを通して聞こうとした…