2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログとfacebook Ⅱ

ブログの内容をfacebookにエクスポートする方法が分かった。思ったより簡単にできた。facebookの方がコメントを書いてもらいやすそうなので、記事、内容によってはブログをエクスポートしようと思う。ただ、facebookはまだ友だちが少ないので私のブログを読…

ブログとfacebook

ブログに書いた内容をfacebookにも載せたい。「はてなダイアリー」のヘルプに問い合わせてみたら、何とかできそうなのでトライしてみた。

[机草子]友人の死

同期で入社し、独身寮も一緒に過ごし、若かりし時はよく仕事もし、遊んだ友人が急逝した。若いときには、コントラクトブリッジ、ポーカーなどをよくやった。私が埼玉に帰ってからはゴルフもにもよく誘われた。網膜剥離を二度経験した彼は視力が弱かった。飛…

大学時代の卓球部の同期生3人と上野で再会した。一人はカナダのバンクーバーでビジネスを頑張っているKS君、もう一人は自動車会社をリタイアした後、自動車関連の技術学校で教員をしているMS君。カナダからの友人がい年に一回、ビジネスの関連で日本に来…

ゴルフ

5/19,20日と二日続きのゴルフ、埼玉国際GC、甘楽CC、どちらも晴天に恵まれ、最高のゴルフ日和。今年初めてのゴルフ、昔の仲間と楽しくプレーした。練習もしていないので、スコアは相変わらずの除夜の鐘だった。シンペリアで15人中9位と12位。昨年末ま…

焼酎グラス

友人sunriseさんが陶芸を初めて一年近くになるのだろうか。先に日本酒ようのおちょこを作って送ってくれた。糖尿キャリアのHenryとしては、日本酒はよくないと、家人が飲ませてくれない。もっぱら家人が気に入ってこのおちょこを使っている。 そんなわけで、…

野の花

我が団地の芝生は永年植え替えをやっていないので、雑草にかなり占領されている。芝の植え替えをやると二千万から三千万かかるという。しばらくはこのままで行こうということになりそうだ。 個人的には芝生よりも色々な野草の小さな花やツクシなどを眺める方…

中学同期会反省会&Jazz Bar

同期会の写真、会計報告、挨拶文などを参加者へ発送する作業を同期会の幹事6人で行った。 封筒への宛名シールの印刷、シールを貼る作業、撮影したスナップ写真、集合写真は別の幹事のY君が作業と費用も負担してくれた。メール便も50数名分という事になる…

卓球練習

地元のコミュニティーセンターで久しぶりの卓球。このコミュニティーセンターは先月まで東日本大震災の避難所になっていたが、今月から卓球クラブも再開した。世界選手権を観戦して、自分の卓球をちょっと反省して、有名選手の真似をちょっとしたりして楽し…

卓球:世界選手権

昨晩は午前二時まで卓球の世界選手権を見た。まだ続いていたが、睡眠不足になり、健康上良くないので、続きは録画したものを見た。 2年前の横浜大会に比べると、福原、石川、水谷、岸川 など世界ランクも上がりだいぶ強くなっているようだ。 石川、水谷には…

ブログとfacebook

facebookが今ひとつ使い方の要領を得ないので、2,3の本を読んでみた。著者によってfacebookの捉まえ方や考え方が異なる。friendを1000人くらい作って、ビジネスへの展開などを主張している人もいる。リタイアしている私としてはそこまでの関心はない。 「…

草津温泉&白根山

連休の谷間、5月5日、6日と、軽井沢から草津温泉に行ってきた。軽井沢には何度か行って、テニス、ゴルフや、大型モールでのショッピングを楽しんだこともあった。草津温泉は40年ぶりだ。今回は草津ホテル別館の「綿の湯」というところに泊まった。綺麗で気…

Facebookを始める

友人と長男の勧めや、中東ジャスミン革命でのFacebookやtwitterなどのSNSの影響、それに、今回の東日本大震災でのtwitter,facebookの有効性などを見聞きして、facebookにも登録してみた。 まだ使い方の要領は良く分かっていないが、息子や高校時代の友人、会…