2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスメイト 病気見舞

高校のクラスメイトのKサンのお見舞に行った。永年の腎臓病との闘病生活、大学を卒業後、人工透析を続けながら、東腎協(「東京都腎臓病患者連絡協議会」)の事務局次長で働き、腎臓病の方々のお世話をしてきた。永年の自己管理には、いい加減な血糖管理し…

異業種交流会 自民党林芳正氏 講演会参加

久しぶりに異業種交流会の講演会に参加した。今回は自民党の若手参議院議員の林芳正氏、標題は「真性保守」、真性保守の自民党議員がどんな話をするのかと興味があったので参加した。話は真性保守というより、東日本大震災関連と混迷を深める現政局の話が中…

我誕生日に「なでしこJapan」優勝!

今日はわが誕生日、験を担いで女子ワールドカップサッカーを観戦した。ハラハラするプレーが続いたが、1−0,2−1の後も何となく負ける気がしなかった。2−2の後PK戦になって、“神風“が吹いて勝てるのではないかと信じていた。 まさか、PK戦でアメリ…

でんき予報

テレビのデータボタンを押すと、チャンネルによって、現在の電気使用量が何%か分かる。家人はこの数値を見て、エアコンのスイッチをON-OFFしている。 地デジ放送も、画像以外にも、地震情報など、色々なデジタル情報を提供してくれる。こういう情報もシニア…

「復興の精神」(新潮新書)

復興の精神 (新潮新書 422)作者: 養老孟司,茂木健一郎,山内昌之,南直哉,大井玄,橋本治,瀬戸内寂聴,曽野綾子,阿川弘之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/09メディア: 新書購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (17件) を見る 3・11以後、こ…

「迷える者の禅修行 ドイツ人住職が見た日本仏教」(ネルケ無方:新潮新書)

迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教 (新潮新書)作者: ネルケ無方出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (16件) を見る 日本にも外国人の仏教修行者がいることは知っていたが、この…