2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党代表選

野田佳彦さんが民主党代表になり、内閣総理大臣になった。菅総理の後、誰がなるのだろうかと気になっていた。代表選のスピーチを聞いた。野田さんの「ドジョウは金魚になれねェ」「ドジョウのように泥臭く」「朝顔は日の光ではなく、夜の闇と冷たさが美しく…

江東楽天地散策

錦糸町で中学の仲間と夕食会があった。少し早く家を出て、曾遊の地、江東楽天地界隈を散策した。 錦糸町は高校の4年間?通学した駅だ。4年間というのは浪人の1年間、高校併設の補習科というクラスがあり、そこに通った。 勉強は大変な高校だったが、校則…

上高地を歩く

高校時代に林間学校で上高地から常念岳、奥穂高、に登って以来、51年ぶりに上高地に行った。前線の停滞、集中豪雨の合間で天候が心配された。 新宿からあずさ13号に乗って松本へ、そこから旅館の送迎バスで中ノ湯温泉に向かった。雨の降る中、狭い山道、所々…

秋元順子Jazz Standard

友人から借りた秋元順子のJazz StandardというCDを聴いた。テレビで一、二度、彼女のJazzを聴いたことがある。若いときからJazzを歌い込んできたという年季が入った歌い方だ。ゆったりとした声量のある声で、味わい深く歌っている。Summer Time,素敵なあな…

空海を学ぶ

A塾の勉強会に3ヶ月ぶりに参加した。今回のテーマは「空海」。 2011年7月20日(水)から 9月25日(日)まで、東京国立博物館 平成館で、「空海と密教美術」展が開催されている。勉強会の前に行きたかったが、この猛暑の中、並ぶのもしんどいので、少し涼しくな…

前田武彦さんのご冥福を祈る!

前田武彦さんが、2011年8月5日(満82歳没)なくなった。私が中学3年のとき、高校受験の勉強の合間に、彼がパーソナリティーとして出演した、洋楽チャート番組『東芝ヒットパレード』(TBSラジオ)や、『昨日のつづき』(ラジオ関東(現:ラジオ日本)で1959…

同期会 PCと保冷剤

先月病気見舞いをした同期の友人Mさんが無事退院したので、快気祝いを兼ねて10人で同期会をやった。Sさん、医者からはまだイエローカード状態らしいが、元気に酒を飲み、タバコも吸っていた。 談論風発の中で、幹事役のSさんのPCがヒートアップしてこわ…

結石再生産!

昨年は石の数としてはトータル45個程。生産量は多いが、一回も詰まることなく、痛みもなく、いつもつるっと出てくれた。 もう石とは友達感覚になった。今年は年初から合計10個と昨年(7月までは18個)よりずっと少ない。先月あたりから、小さい石が出始め…