2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結石生産前年同日比

毎年、結石生産は秋には収まるのだが、今年は残暑が厳しく、汗をかくことが多く、水分補給量の不足が原因なのか、まだ続いている。 この3年結石の製造量を前年同日で比較してみた。 2009年が32個、2010年が33個とほぼ変わらないが、2011年…

台風15号上陸

昨日の台風15号は各地で被害が発生している。これほど勢力の大きな台風が関東に上陸するのは久しぶりのことだ。いつも上陸しそうになっても、ここ数年はうまいことそれてくれて助かっている。しかし今回の台風には少々驚いた。 マンションの四階に住んでいる…

空海と密教美術展

9月14日上野の平成館に行ってきた。平日でも40分待ちという。暑い中40分も並ぶのはかなわないので3時に行った。待ち時間なしで入れたが、館内は大変な人で、書の展示や、小さな展示物などは前に進んで見るのに苦労する。東寺金堂の立体曼荼羅21体…

「池上彰の宗教がわかれば世界が見える 」(文春新書)

池上彰さんは、今年の初め、TVから引退すると言っていた。東日本大震災が起きて、こういうときにやめられないと、TVで原発問題など一般視聴者に分かりやすい解説をしていた。何度か池上番組は見ていたが、本は読んでいなかった。 会社の同期の友人Nさん…

満月 続き

2007-09-28 にも同じような内容の記事を書いた。満月のことを書いた記憶はあったがどんなことを書いたかは憶えていない。読み返してみると同じようなことを書いている。その時にも書いたが、松岡正剛の「ルナティクス」が「月」を文学的にいろいろな角度から…

中秋の名月と満月

昨日の月を満月かと思って眺めていた。今日、テレビを見ていたら、今夜が中秋の名月で満月でもあると言い、中秋の名月と満月が一致するのは6年ぶりという。 無風流のHenry君、中秋の名月を観賞するような経験は今までにない。八月十五夜の月=中秋の名月=満…

カートラブル? 電子キー?

昨日まで何でもなかった車のエンジンがかからない。バッテリーでもないし、ヒューズも切れていない。カーオーディオは入る。はてさて、困った。サービスマニュアルを読むも、良く分からない。ディーラーは休み。サービスセンターに電話をする。電話のやりと…