2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「むさしの湯」

家から5分ほどの所に「むさしの湯」という温泉(スーパー銭湯)がある。この温泉かなり深く掘ってやっと出てきたそうだ。毎年、年賀状の番号で無料券をくれる。今年は5枚当たって、計15回分の無料券をゲットした。平日は700円、土日は800円、郵政…

役小角と行基 その2(行基)

役小角は634年生まれ、行基は668年の生まれである。行基も山林修行から出てきた。ほぼ同時代の二人なので、交流があったのではないかと思い、先生に質問した。多分あっただろうということでしたが、文献的には確たることは書かれていないようだ。 行基…

佐野厄除け大師

家人が佐野厄除け大師に行きたいと言うので、行ってきた。東北道の佐野藤岡インターで降りて数分のところである。一月も終わりに近づいた日だったにもかかわらず、大勢の参拝客で賑わっていた。中に入ると厄除けの祈祷をしてもらう老若男女が長い列をなして…

役小角と行基 その1(役小角)

川崎のA塾に行ってきた。2か月ぶりだろうか。今回のテーマは「役小角と行基」、役小角については今までほとんど知らなかった。関西在住時、吉野の桜を見に行った折、役小角が金峯山を開基したことを初めて知った。久保田展弘の「修験の世界」、「日本の聖…

臘梅

相変わらず寒い日が続く。春はまだ遠い。サザンカが咲いているくらいで、この時期、牡丹のつぼみは膨らんでいるが、まだ咲いていない。そんな中で、臘梅が満開になっている。街中の臘梅はところどころにパラパラと咲いている。数年前に行った、秩父の宝登山…

結石 作り初め!?

今年初めての結石、2mmほどの小さいものが、何の前触れもなくチョロっと出た。昨年の作り初めは5月16日だからだいぶ生産開始が早い。過去の3年日記の“生産記録”を見ると2009年は1月10日に作り始めている。毎年冬の間は水分補給が足りているせいか、ほ…

ウィーン・ヨハンシュトラウス管弦楽団コンサート

久しぶりにクラシックのニューイヤーコンサートに行った。曲名は「こうもり序曲」「皇帝円舞曲」「美しく青きドナウ」などなじみのある曲が多かった。いつものコンサートと異なったのは、ヨハネス・ヴィルトナーという相撲取りかと見まがうばかりの指揮者が…

[机草子]高校同期生有志新年会

島根の友人sunriseさんの上京に合わせて同期の新年会を築地でやった。場外の宝生館の勝鬨寿司という店である。 築地本願寺に寄ってからと思ったが、5時を過ぎてすでに暗く、写真も撮れなかった。姉が魚河岸の海老問屋なので魚河岸には何度か行ったことがあ…

[机草子]インターネット・ブリッジ

コントラクトブリッジがインターネットでできることは10年以上前から知っていた。一人でもパートナーを探してくれて、PCからインターネットを通じて世界中の方と対戦できる。周囲に一緒にやる仲間がいないのと、自分の実力では、インターネットで見ず知…

[机草子]ブリッジトーナメント参加

友人sunriseさんのお誘いで、六本木のデュプリケート・ブリッジセンターでのブリッジトーナメントに参加した。デュプリケート・ブリッジは2006年の1月以来だから、6年ぶりということになる。それに先立つ1週間前にsunriseさんからのお誘いで、インターネット…

初詣:大宮氷川神社 Shintouist?

正月三日に初詣に行った。正月の初詣はいつも人が多いので、三が日が過ぎて、人の出が少なくなったときに行くのが多かった。元日と違って三日なら少しは人出が減ったかと思いきや、本殿に通じる参道は、途中から機動隊や警察官が出て、入場制限をしている状…

[机草子]新年ポトラックパーティー

妙齢さん2人をお呼びし、我家人も含め、4人でホームぽトラックパーティーをやった。 昼間「角上魚類」で買い出しをした。ポトラックは一品持ち寄りが原則なのだが、そこは年期の入った妙齢さん、一品ならず、3品、4品もった来てくれて、私と家内の用意し…

[机草子]大宮氷川神社初詣−その2:カルメラ(カルメ焼き)

久しぶりに神社の参道にぎっしりと並ぶ、屋台、露天を見物して歩いた。定番のたこ焼き、焼きそば、お好み焼きなどのほかに、トルコ名物のケバブや、コロコロもつ焼きや、皮ギョウザなど、Henryの若かりし頃にはなかったものや、最近のB級グルメなどいろんな…

[机草子]大宮氷川神社 初詣その1:獅子舞犬!?

久しぶりに地元大宮氷川神社に初詣に行った。三が日の最後ということで、大勢の参拝客で賑わっていた。これから参道に入ろうとするところにあるコンビニの前で、獅子舞の衣装?を着た犬(犬種はチンかチワワだろうか?→犬に詳しい方教えて下さい)に遭遇した…

[机草子]謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もHenry ブログ、よろしくごひいきのほどお願い申し上げます。昨年はブログへの書き込み日数が少なかったと思う。今年はもう少し歩きまわったり、読書感想を書こうと思っている。相変わらずのウンチクブログになるかと…