2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「父の像」(吉本隆明)

友人のtnkさんの勧めで読んだ。夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介などの父の像を書いている。これらの作家が直接父の像について書いているのではなく、彼等の小説の中に表現された父親の像を読み解きながら彼等の父親像を書いている。それぞれ作家ごとに父親像が…

マンション管理組合総会終了

1年間管理組合の副理事長を担当した。平成17年度に理事長をやってから6年ぶり。わけあって、平成23年度は、K理事長、S総務部長と3人が理事に立って、理事会の改善に向けて頑張った。昨年の3.11東日本大震災の影響による地盤沈下や、設備の経年…

生命のらせんの不思議 椿の花に思う

我マンション、各棟の前に椿の木がたくさん植えられている。毎年、寒のころから咲き始めるのだが、今年の冬は寒い日が多かったためか、桜と同じ時期にまで開花が遅れた。咲いている時は綺麗なのだが、咲き終わった椿は花びらが汚くなって、みじめな思いがす…

「古文で身につくほんものの日本語」(鳥光宏:PHP新書)

古文、国語が苦手だった小生、題名に引きずられて読んでみた。難しいことが書かれているわけではない。現代人にもう少し古文を勉強して、品のいい日本語、美しい日本語を話そうと提案している。 この本の著者は国語の先生をしたことがあり、現在は塾の講師を…

卓球

いつものコミュニティーセンターで卓球をやった。今日は1時から5時までほとんど休憩なしでやった。気温も高かったので久しぶりに適度な汗をかいた。 ここのところ負けが込んでいた同じ団地の卓球仲間のYさんとシングルスをやった。世界卓球で研究した成果…

[机草子]スマトラ島地震

昨年11月に結婚した長男が、5か月遅れでインド洋のモルジブに新婚旅行に行っている。本日、日本時間午後5:39にスマトラ島でM8.7の地震が発生し、インド洋関係域に津波警報が出された。モルジブでの津波が心配だ。facebookとtwitter、スカイプで日本…

[花]桜花見 

忙しい合間、満開の花見は今日しかないということで、よく晴れて、暖かいこの日に、毎年行っている岩槻城址公園に行ってきた。平日だが駐車場は満杯状態、何とか端っこに止められた。 岩槻城もかっては大きな敷地の中に本丸御殿他、いろいろな建物があったと…

見沼花散策=春が一緒に賑やかに

今年は何かとバタバタしているのと、ちょっと暖かくなったかと思うと春の嵐が来たり、急に気温が下がったりで、なかなか花散策をするタイミングがなかった。そんな合間の暖かい5日、図書館の周りの花散策をした。 今年は寒い冬と、春先からの天候不順で梅も…

世界卓球決勝戦

ドイツと中国の決勝戦を見た。ドイツのボルは善戦したが、やはり中国の壁は厚かった。見ていてやはりレベルが違うと思った。日本は今回、金を目指すと言っていたが、中国とはまだまだ実力の差があると思った。 ロンドンオリンピックでは金は無理だと思うが、…

世界卓球選手権 日本男子ドイツに負ける

男子がドイツに1−3で負けた。水谷が2敗、日本の選手も強くなっていたが、ドイツの方がパワー、技術ともに一枚上手の印象がぬぐえなかった。更に力をつけて、ロンドンオリンピックで頑張って欲しいと思う。 今回の世界卓球は、男子、女子ともほとんどのゲ…