2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「神道と日本人」という本に紹介されていた流山駒木の諏訪神社にいった。この神社、家内の柏の実家の行き帰りに何度か前を通っていたのだが、この本を読むまで、1200年の歴史と由緒ある神社とはしらなかった。地元では駒木のお諏訪さまと古くから親しま…

今日の達磨絵教室の作品。ちょっと筆のはしりと墨ののりが今一つだったか。ちょっとしたところで、微妙にバランスを欠いてしまう。まだまだ修行が足りないと思っている。色紙大3枚とハガキ4枚、2時間半で画きました。 画像はちょっとピントがずれてしまいま…

Evernote これは便利だ!

PC

スマホを購入したあと、Facebookへの文章入力、画像添付などでEvernoteという無料ソフトがいいと、長男から。教えてもらった。今まで、PCからのブログ用の文章や、文書作成、編集作業などをするのに、WzEditorやO's Editorというテキストエディターを使って…

「負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂」

NHK総合の土曜ドラマスペシャル「負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂」を2週続けて見た。もともと、歴史が苦手で、特に近現代史は大東亜戦争がらみをちょっと読んだ程度で、ほとんど勉強してこなかった。先般、異業種交流会で林芳正、安倍晋三、麻生太郎…

「人間の叡智」(文春新書:佐藤優)

佐藤優が今度はどんなことをこの本で書こうとしているのか興味があったので読んでみた。以下は本の帯、Webでの紹介文です。 ◆なぜあなたの仕事はつらく、給料は上がらないのか? TPP加盟はほんとうに悪なのか? 橋下徹氏にこの国をゆだねるべきか? こうした…

麻生元総理講演会

異業種交流会に麻生元首相が来て講演をされるというので聞きに行った。先般の安倍晋三元首相に続いての講演会だ。安倍さん同様投げ出し総理大臣と言われ、マスコミ、一般国民からの評判が良くなかった。どんなお方なのか、今現在はどのように議員生活を送っ…

面打ち展示会

同じマンションの友人Kさんが浦和パルコで面打ち展をやるとのお誘いを受けた。以前から面打ちを始めるとは聞いていたが、展示会をやるところまで来ているとは知らなかった。8人ほどの会員の方と先生の作品発表会であった。 翁、鬼、般若、おかめ、ひょっと…

<きのうの続き:月がとっても青いから>

そう言えば、『月がとっても青いから』という歌があった。「月がとっても青いから、遠回りして帰ろ」というところだけ覚えている。Webで調べたら、昭和30年5月の歌で[ 作詞:清水 みのる、作曲:陸奥明、歌:菅原都々子]だという。菅原都々子というのは覚…